mixiユーザー(id:36349626)

2018年02月25日23:27

421 view

こんなシステムを思いつく人間になりたい。

俺はソシャゲには一切手をつけないというのは、散々言ってる。
が、だからといってソシャゲ情報そのものを全部無視しているワケではない。
曲りなりとも、ソシャゲのユーザー数は相当多いらしいので、浅知恵として情報は仕入れている。


そんな中、これ、すごい課金システム作ったなあ。と感心してしまったものがあった。
日本人の特徴である、「同調圧力」「他人と比較する」「承認欲求」これを煽るシステムだ。
あくまで個人的だが、コアなソシャゲユーザーは、どうも「他人と比較する」傾向の人がすさまじく多い気がする。

https://www.kingdomran.jp/help/%e5%90%8c%e7%9b%9f%ef%bc%8f%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6


このソシャゲは、昔のオンラインゲーであったような「ギルド(同盟)」を作る事が出来る。


そしてギルド内にて、誰かが2,900円以上の課金をするたびに、ギルド内全員に報酬として宝箱が付与されるというシステムだ。


これがどういうことになるか?


簡単に言ってしまえば、プレイヤーが他プレイヤーに課金を煽るようになる。
本来、プレイヤーに課金を煽るのは運営の仕事。それすらもプレイヤーが勝手にやりあってくれるようになる、運営にとっては夢のようなシステムだ。


え?お前課金しないの?
みんなしてるのにお前だけしないの?
宝箱もらったよね?
それみんなが課金したやつなんだけど
君は課金しないんだー


ここで割り切れるやつだったら、そんなギルドとっとと退会するのだろうけど、わずかな人間関係に縋りたい、承認欲求を満たしたいやつは、ズブズブになって課金してしまう。


そして、ギルド内で課金額1位(上位)のやつはチヤホヤされる。下位勢はチヤホヤされたいという欲求を満たすために、課金額をあげる。上位のやつは、そのチヤホヤされるを手放したくがない故に課金額をあげる。まさに課金のチキンレース。


宝箱がインフレ化すれば


君、今月たったの87,000円しか課金してないよね?
他の人達は100,000円を超える課金していて貢献してるよ?
貢献度が低い人間は追い出される。これって常識だよね?
いいんだよ。君の代わりなんていくらでもいるから、このギルドから追い出しても。


どこのブラック企業?と思うような発言が、間違いなく現実になると思う。


運営の中の人は、心理学をかなり勉強した人がいるんじゃないかね。もしくは過去にそういった経験を持つ人間か。そうじゃないと、こんな悪魔のようなシステムは開発できないと思う。


まあ、なんだ。ソシャゲ自体は否定しないし、ソシャゲをやってる人を否定しようとは思わない。

だが、課金するなら月の設定額を厳守しないと、足許見られるよ。ってことだな。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する