mixiユーザー(id:36349626)

2018年02月24日14:52

70 view

めんどうごと

仕事は今のところ順調だが、何もかもが順調ってワケではない。

職場で避けて通れないのが人間関係。俺は人間関係で仕事を辞めたことは、幸運にも1回もない。逆を言えば、面倒な人間のあしらいかたが、いまいちわかっていない。これから下記する人に対して、どう対処していくべきなのか試行錯誤中だ。


AとBという人がいる。年齢は俺より年下。どういうわけか、AとBにはやたら話しかけられる。それだけならまだいいのだが。


自分の言いたいことしか言わないで、こっちの意見を無視&俺が他の人と会話してるところに、ズケズケと入り込んできて、会話を遮られるようなマネをほぼ毎日のようにやられて困っている。
一方的な会話って言えばいいのか?とにかく会話という名のボールを、暴投したり力加減なしで投げてくるから非常に困る。

たとえば、昨日あった会話での一例をあげれば。昼休憩中、Mさんと二人で喋っていた。ちなみにMさんも、AとBには素っ気なくしているのだが…(俺から見てる限りでは)


俺「そういえば日曜日出かけるんだったか。」
M「ROUND1のスポッチャに行くよ。10人で。」
俺「10人!?またずいぶん集まったな。」
M「男女5:5だよw」
俺「なんだそりゃ。青春じゃねえか。」
A「あ゛あ゛〜仕事疲れたぁあ!もう疲れたああ!」
俺&M「…」
俺「(無視しよう) 10人で行くってことは、時間は無制限か?」
M「んー、確か3時間って言ってた。1時間半(という選択肢)もあったけど、流石に時間足りないよ!って。」
A「あいたたたた!腰が痛い!あいたたたっ・・・」
俺「10人で3時間…まぁ、悪くないのか。」
M「スポッチャ行ったことあります?」
俺「だいぶ昔に、行ってたね。最近は行ってないな。」
A「そういえば今日、仕事でアレコレありすぎて急がしかったなぁ〜」
俺「(んな話してねえんだよ!)おっと、休憩時間が終わるな。失礼するわ。」
M「うん。またね。」


ちなみにBも、全く同じようなことをしてくる人間で、正直めんどくさい。一度、社員食堂で俺とAとBで飯を食った(というか、AとBが俺一人で食べてたところに来た。)時は地獄絵図といえばいいか。


A→俺←B 

こんな感じで話を振られる。AとBが女なら、さぞハーレムじゃねえか。と思うだろうが、残念なことにどちらも 男♂ だ。俺は聖徳太子じゃねえんだよ…!そうだ、良いこと思いついた。一方的な会話をぶつけてくるAとBをくっつけて、そそくさと俺は離れれば…!

俺は何も振られずにラッキー。AとBは会話になってない会話だが、お互い言いたいこと言えてハッピー。全員が幸せになれる!と思い、AとBがうまく話すよう誘導してみた。


考えがあまかった。Bは誰でも接してくれればいいっぽいけど、AはBのことをどうも嫌っているようだった。なんやねんお前ら。二人でボールの投げ合いじゃダメなんか。


ハッキリ言わない俺も悪いんだろうが、少なくともOやMさん、同期のTKと話すときより、えらく塩対応してるし、時には無反応も貫いてるのだが、全然通用しない。言わなきゃダメか。会社で面倒事はなるべく抑えたいんだがなあ。



面倒事とは違うかもしれないが、伯母さんから連絡がきた。

「祖母の遺産の件で、父に手紙を送付したから、もしかしたらその手の話題が振られるかもしれない。」

「その遺産とは別に、孫たち(従兄・従姉)にお金が遺されていた。このお金は貴方の両親には言ってないし、言うつもりもない。そのことでちょっと時間あるときに電話をしたい。」


なので40分ほど伯母さんと電話した。簡潔に言ってしまうと、お金(遺産)の事に関しては俺の両親の事は全く信用されておらず、この現金の事を話すと、子に託さず自分のものにしてしまうのでは。という伯母と従姉の判断から、個人的に連絡させていただいた。ということだった。


葬儀のときも、従姉は特にハラワタ煮えくくっていたらしく、「どの面下げて葬儀に出てきたわけ?」と言いたくなってたらしい。また、もう1つ驚きのエピソードがあった。


何故か俺が大学に通っていた という事になっていた。


俺は高卒だ。なぜこうなったかと言うと、従兄と従姉はいずれも大学を出ている。大学は年ごとに学費を払わないといけないようで、従兄、従姉を抱えている伯母からすれば、それが大変だということを、祖父の葬儀終了(今から9年前の出来事です。)後の食事会のときに、話し合いをしていたらしい。ちなみに俺は、当時葬儀終わった後は帰ってしまったのでその場にはいなかった。


その時に、母が「そうなのよね〜!自分のところも学費が本当に大変ですよ!」ということをしゃべったようだ。おいおいおい。なんだそれ… 


だから、俺が高卒で働いていると聞いたときは、話が違うと思ったそうな。そりゃそう思うわ。


もう少し両親の言動について、話を伺いたいので、26日に上司に相談して、ちょっと平日1日休みをもらおうと思う。線香の1本ぐらいはあげたいし…


後、何より、正直に申し上げると、今この状況で遺産という名の臨時収入は、心底助かります。


両親より伯父、伯母のほうが信用できるってなんなんだって感じだけどねw


そして、もう1個ちょっと疑わしい可能性がでてきた。


同居の件。日記を見ると「伯母から連絡がきた」と書いてしまっていたが


正確にいえば、「伯母から父を経由」して連絡がきた。が正しい。


それが実は、父は適当な嘘でっちあげて、俺を介護要員にしようと企んだ可能性がある。


つまり、伯母自体が「伯父家に俺が同居する」という話を聞いてない、していない可能性がある!


何故こんなことを疑うかというと、同居の話が40分の電話にも関わらず一言もでなかったからである。ただ単に、伯母がわかる人で察して話を振らなかった可能性はあるけどさ。


もし俺の推測が当たってしまった場合、またもや親はホラ吹きを1つしたという事実だけが残る。


その真相を明かすためにも、伯母にはちょっと会ってみようと思う。

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する