mixiユーザー(id:796130)

2018年02月18日22:52

48 view

フェブラリーステークス

今年初の中央競馬GI、フェブラリーステークス。東京ダート1600メートルで行われるレースです。冷え込むということで着込んで競馬場に行ったのですが、天気が良く日が当たるスタンドでは暑いくらいでした。でも日陰だと寒かったです。

ことしのフェブラリーステークスは連覇がかかるゴールドドリームが、12月に行われたダートGIチャンピオンカップでの勝利の勢いを保ってどんなレースをするのか。はたまた、別路線から進めてきた他の馬がどう挑むのか。チャンピオンカップからは約2か月と、そう体制が変わるものではないだろう。きのうオリンピックでフィギアスケートの羽生選手が五輪連覇を達成して、それにちなんでかゴールドドリームが1番人気となっていました。

レースは、1番人気ゴールドドリームは後方待機の策ですすめていました。コーナーを回り直線向いたところでゴールドドリームが追い込みはかり、先頭に立ってこのままゴールかと思ったところ、大外からノンコノユメが差して、クビ差交わしてゴールしました。

ノンコノユメはジャパンダートダービー馬でありながら、去年、おととしと冴えないレースが続いていましたが、前走、根岸ステークスで久々の勝利をあげ、勢いに乗っての制覇でした。騎乗していた内田博幸騎手も中央でのGI勝利は久々ではないでしょうか、一時期は武豊騎手と競っていたと思っていたのですが。相当うれしかったのでしょうか、表彰式後にはバク転を披露してくれました。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する