mixiユーザー(id:7273007)

2018年02月18日20:35

83 view

矛盾

別に必要とされているわけでもないし、なんかのうのうと生きていてもしょうがないかなと思っていたんだけど。
年末、自分の部屋に足りないものは何だろうと考えた時に、そういえば災害時の緊急避難道具がないなと。
一式揃ったリュックとか、10年もつ水とか、非常食とか大量に買い込んで、最後はこれかな。やっぱり電気がないのは不便。
ネットで探して10kg以下で一般家庭用に置けそうなもので最も容量の大きいポータブル電源と太陽さえあれば充電出来るようソーラーパネルも調達。細かいところでは、もともと持っているモバイルバッテリーに加えてソーラーパネルの付いた大容量モバイルバッテリーとモバイルバッテリー用ソーラーパネルも買い足してるんだけど。他の人にも分けられるように、いろいろなコネクタも合わせて。
とりあえず、DC電源用ケトルも買って、ポータブル電源でレトルト食品が温められるか実験。ただでさえ辛い状況で冷たい食事は耐えられないかもしれないから。
AC電源で1,000Wを超える普通のケトルだと一瞬でお湯が沸くけど、微弱なDC電源では、30分ぐらいやればルーは温まるが、ご飯は1時間でもちょっと難しそう。
ソーラーパネルの実験もしたが、さすがに日が陰ってくると殆ど充電しなくなってしまう。被災した時には道路とか広いところで充電しないと使い物にならなそうだけど、周りを見ると高いビルはないがちょっとした建物が密集しててすぐ日影ができてしまうので、どこで充電したらいいんだろう。
とりあえず、どの家よりも要塞化?した気がするので、被災して困った時は我が家にどうぞ(笑)

というか、誰よりも生き延びる気満々じゃん。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する