mixiユーザー(id:65771621)

2018年02月13日05:03

197 view

高校、大学は無料にすべき

自分で学費を稼いで高校、大学に進学すればいいとか、借りたものを返すのは当たり前なんだから自業自得だ、などと言う人がいる。

しかし、知能が平均を下回る人はお金を貯めようと考えても節約の仕方が分からず金を貯める事ができないし、勉強をしても身に着けるのが遅く、また覚えた事をすぐに忘れる。

お金を借りる事にしても、それが将来負担になる事を理解できず、返済がどれくらい大変かを理解できない。

普通の事が普通に理解できるというのは、知能が平均的な人だけで、世の中にはそれを下回る人が一定数いる。

知能の測り方にもよるが知能が平均を下回る人(障害者を含めて)は20%以上はいる。

特に悲惨なのが障害者には認定されないが、障害者と健常者の境界にいるボーダーという人たちだ。

足がない、腕がないなどの身体障害は目に見えて分かるが、知能が低いというのは目に見えず、そして理解されづらい。

奨学金を返済できない人を批判する気持ちも分かるが、返済できない人達がどういった人達なのかを考えて欲しい。


■奨学金破産、過去5年で延べ1万5千人 親子連鎖広がる
(朝日新聞デジタル - 02月12日 05:16)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4982963
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する