mixiユーザー(id:36426200)

2018年02月11日20:07

152 view

お気楽passenger

フォト


また雪なんですね。福井・金沢市内は案外降らないから大変でしょうねえ。
今庄なんかは元々が豪雪地帯の覚悟があるし、富山なんかも冬は雪って意識があるから、なかなか対策ができている。

フォト フォト
富山の冬は、いつもこう。
富山市内なら、結構路地なんかも融雪の水なんかぴゅっぴゅ出てるけど、金沢は少ないもんねえ。

で、昨秋から山中のとある温泉宿にはまっているトット。
先週も、その宿へ。
月曜(5日)まで休みを取っていたので、火曜の早朝に金沢を発つ予定で。
いつもは日曜日に駅前ホテルを取って、月曜5時の電車で大阪に。
それだと普段と同じ時間、7時45分に着く。
米原でちょっと走るけどあせあせ

で、月曜(5日)宿を出て駅前ホテルに向かう途中、雪は大したことなかったけど・・・
なんとなく嫌な予感が。
調べると運休が出始めている。
大阪に帰れなくなると、やばい。

正直ちょっと覚悟はしたけど、まあ北陸新幹線は豪雪でもガンガン走ってくれるから、東京経由で帰るのも一興かなと。
1時ごろ、いったん金沢駅。
とりあえず大阪行きのサンダーバードの運行最終便チケットをゲット。
こうしておくと、東京経由になても、運賃はそのままで済むからわーい(嬉しい顔)

その時間つぶしに、駅前ホテルで冒頭の写真。
フォト フォト
フォト フォト
たまたま、翌日(6日 火曜)、地元石川テレビで生放送があり、このメニューを紹介するとのことで・・・
それが、こちら
http://blog.ishikawa-tv.com/refresh2016/broadcast/detail/12858/

とても甘くて美味しい椎茸で、甘エビも能登産だとか。
フォト

フォト フォト
フォト

巻いて出さなくても、別々で。
だってそれぞれ美味しいもんるんるん

アルバムをご覧いただいた方は、ちょっと場違いな小皿が目についたでしょう。
そう、これです。
フォト

料理の用意をするまで手持無沙汰でしょう、とウエイトレスさんが声をかけてくれたので
「じゃあ、ナッツでも貰おうかな」と。

隣がバーなので、そこからちょっと拝借・・・して頂きました。ウッシッシ

まあ、さすがにお豆と椎茸だけじゃ2時間つぶせないのでうまい!
フォト


そして、駅に向かいました。
長旅になる、ひょっとすると遭難するかもしれないので食料を
フォト
しっかり買い込んで。

フォト フォト
フォト フォト

北陸の方には申し訳ありませんが、良い風情ですぴかぴか(新しい)

まあ、プチではありますがテッチャンなので、遅延してもたくさん乗っていられたなあ、くらいの軽いノリで。

はい、お気楽なpassengerですペンギン

そんなこんなで、酔いも手伝い
フォト

普段は買わない銘柄を、ラベルの可愛さだけで買いました。

もうすぐは〜るですねえ、恋をしてみませんか♬

てな感じ。

フォト フォト
手取川も真っ白
フォト


3時間半、4時間近く遅れて大阪到着。
フォト

ところがトットは、酔いもあってスヤスヤおやすみ。
余り遅れている感じがしない。
何せ、敦賀で目を覚ました時点で1時間以上遅れていたのに、当の本人は「あれ? もう敦賀??」なんて思ったくらい。
ほんと、お気楽で申し訳ないくらい。

敦賀から峠を越え滋賀に入ると、線路の雪はグッと減るんだけど、そこからが逆に大変。

雪で徐行するんじゃんくて、街中だから徐行する。
高速で走って雪が吹き飛び、沿線住民にご迷惑をかけてはいけないから!
というのが徐行の理由。

なので、京都駅では異例のアナウンス。
「新大阪・大阪方面へお急ぎの方は、隣のホームに参ります後から出ます新快速・快速にご乗車ください」と。

実際、新快速を先に出し、途中山崎という駅でホームのない待避路線で停車し、15分後の新快速に抜かれ、優等車両線を走っているのも関わらず、隣の快速・各駅停車に抜かれるしまつ。

まあ、テッチャンとしては普通経験できないことが盛りだくさんだったので、それはそれでいいのですがわーい(嬉しい顔)

その風景がこれ。
フォト

山崎駅の待避線に停車中、まずない!!
フォト

さらに、見えにくいですけど新快速に抜かれている状況。
これもない!!目

てなことで、なんでも楽しい、お子ちゃまトットでした。

今週は木曜から横浜・東京へ。

帰りはやっぱり、雪国経由・・・ですよねあっかんべー


■豪雪後 再び100センチ交通障害警戒
(日本気象協会 - 02月11日 18:42)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=174&from=diary&id=4982710
5 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する