mixiユーザー(id:36426200)

2018年02月10日21:00

63 view

久しぶりの京の夜

昔はちょくちょく歩いてましたねえ、夜の京都。
東山なんかほんと色気があって、お一人様でも十分楽しめる。
お一人様だから楽しめるのかもね。

さて今日は、ちょっとご無沙汰のお店に顔出しを。
なんて偉そうなもんじゃないけどわーい(嬉しい顔)

新快速に乗ったら、隣のホームの列車案内に「スーパーはくと12号」とあるじゃない。
アタシの好きなジーゼルカー、もちろん特急。
それに気が付いたのがドアが閉まる直前だったので、降りるに降りれず。

で、次の新大阪で下車。
すぐに特急ホームに移動。
すると、はくと12号の5分前に「はるか」が到着。
でも、乗りません。
電車だもんね。

フォト


大好きなサウンドを響かせながら、ホームに入る「スーパーはくと」
ウキウキしながら停車するのを待つアタシ。
京都まで約30分、でもちゃっかり旅気分のトットです。

音楽を聴いていたイヤホンを耳から外し、列車のエンジン音とレールと車輪の軋む音を楽しみます。

こんな列車のサウンドです。
アナウンスが邪魔ですが、チャイムは笑えますわーい(嬉しい顔)


で、お目当てのお店で、お目当てのお料理。
料理といってもお刺身ですが、これが目にも美味しいのです。

フォト

ずん
フォト

ずん
フォト

じゃ〜ん
フォト

美味しそうでしょわーい(嬉しい顔)

玉手箱ていうメニューです。
二段のお重で出てきます。

他には、貝柱とチーズのほにゃらら
フォト

とか
ローストビーフ
フォト


フォト

こいつは、よそのお客さんが注文した蟹のあんかけのスープが美味そうだったので、板さんに言うて、ちょっとこっちに回してもらいました。
だから量が少ないでしょウッシッシ

いい感じの料理でしょ、でも高くないんですよ!
ほら
フォト

フォト

るんるん

店の外観も、ちょっと小粋で

フォト

普通の町家を改造、路地の裏にも店があって、そちらはイタ飯やったかな?
実は、最初に訪れたときはそのイタ飯屋が目的でした。
でも、ちょこっとこの店に寄ってみると・・・
大将と心地よく話ができて、ついつい通ってしまうことに。

十分アルコールで体を清めたアタシは、そのまま夜の三条通を散策し宿に向かいます。
以前から気になっていたホテルが、うまい具合に新京極にあるのでちょうど酔い覚ましに。
明治建築にちょっと興味のあるトットは、昼間ちょくちょくこの界隈を歩いています。
でも、夜はかなり久しぶり。
フォト
 
フォト


こんな景色を眺めながら、ふらふらと宿へ。
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
一昨年あたり、昼に散策した時のものをアップした記憶があります。

部屋はこじんまりと、でも快適に。
フォト
欧米の方はいましたが、中国はいなかったようです。
定価はちょっと高い感じ、この部屋2万円。

でも、アタシは6千円で宿泊しました。
なんでも、チェーン店が間もなく金沢にオープンするのと、17時以降のチェックイン、ダブルの割引プランを見つけて。

17時はまだ仕事中、ぜんぜん問題ない。
それにオープン記念のホテルが金沢っていうのもなんかいいねわーい(嬉しい顔)

てなことで、小雨の京都を散策して帰阪しましたペンギン

ご好評でしたので、再度アップしましょうぴかぴか(新しい)

フォト


5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する