『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』本日2月10日で30周年! その歩みや魅力的な特徴を振り返る
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=47&from=diary&id=4981497
つぶやきに収まらないので日記に書きます。
私が小5の頃のことでしたが、あれから30年も経つのですね。小学校の頃に学校さぼって買いに行く奴が出るのではと問題視されていましたが、発売日に風邪で休んだ奴が翌日に元気な姿で登校し、「おばあちゃんにお見舞いだと言って買ってもらったぞ!」と自慢しまくっていたのを思い出しました。多分、クラスメイトは誰しも「風邪」も「おばあちゃんに買ってもらった」も信じなかったと思いますが、小学生の割にはみんな大人の対応をして「さぼって買いに行ったのだろう」と指摘はしませんでした(1人くらいポロリと言ってしまう人がいた方が面白かったのに)。子供たちが気付いているのだから、当然先生も気付いていたと思いますが、「お見舞いでドラクエ�靴鯒磴辰討發蕕辰拭徃爐�その後裏でどうなったかについては知る由もありませんでした。
あと、当時は人気のないソフトとのセットでしか売らない「抱き合わせ商法」というのも問題になっていましたね。
当時はインターネットがない時代でしたが、今だったら早速ネットオークションで売るダフ屋が出てくるだろうし、抱き合わせ販売をやる店が出れば即ネットで吊し上げられて炎上となり、ホームページ上で謝罪か最悪の場合は閉店に追い込まれるでしょうね。
余談ですが、東京ドームがオープンしたのもこの年のことで、オープン間もない頃はチケットがなかなか手に入らなかったのですが、父の友人に当時の後楽園に勤めている人がいて、その縁でオープン間もない頃に巨人×広島戦を見たことがあり、当時のダフ屋はネットとかで売る手段がないので、球場の前をうろついて道行く人に次々声を掛けていました。見るからにやばい風貌のおっさんばかりでしたが、それでも買う人が沢山いました。
ログインしてコメントを確認・投稿する