mixiユーザー(id:5488395)

2018年02月08日10:21

108 view

記録的大雪の被害は続きます。

8日もJR、路線バスなど交通機関は、終日運休とのこと。
丸岡町内の国道8号線に閉じ込められたトラックなど、丸3日、4日目に入りますか。

*******

カーポートの屋根の雪がどんどん積もり高くなっていきます。
《どれくらいの積雪に耐えられるのか?》と、心配になって

設置した業者に確かめようと、電話しますが・・
何回かけても一向につながりません。

積雪量の能力を確認しようとWEB検索しますと、
積雪30センチ、1メートル、1.5メートル、2メートルと、それぞれです。

《雪国だから、2メートル耐用のカーポートだろうな?》と、思いつつも
《もし、1.5メートルの能力しかなかったら?》と。

7日昼すぎから、ハシゴをかけて登りました。
まずは自分の身をおける場所作りから・・
積雪は、私の胸の高さまで、軽く1.4メートルはありました。

新潟育ちの家内は、「新雪だから軽いよ?」と言っていたのですが
確かに降ったばかりの上は軽い雪ですが・・中程からズッシリ重い!

高い屋根から下に捨てる“雪下ろし”は、“雪上げ”よりは楽です。

カーポートが崩れて車が押しつぶされないかと・・心配でしたが
兎に角、下ろし終わって・・安心して車を駐車しておけます。(苦笑)

これまでの我が家の被害は、
平スコップ1本と、ラッセルスコップ1本が壊れました。

*******


雪下ろしをしている7日昼
北陸自動車道が「丸岡〜加賀」の間が無料開放されるということで
国道8号線で2日間、閉じ込められていたトラックが
丸岡インターに繋がる、家の前の道路に・・次々と・・

ところが、この道路には融雪装置がありませんから、
除雪の雪で道幅が狭く、すれ違いもギリギリです。

昼2時から・・家の前の道路も・・完全ストップ
8日朝になって、小型車は動けるようになりましたが・・
我が家の前に止まった大型トラックは、そのまま
それぞれ・・大型トラックは、小型車がスレ違いできる片側に寄せたままです。

3日間も動けないトラックの運転手・・大変です。
8日朝、どういった状況かと、インターに向かって歩いていくと、
公職に就いている知人が運転手におにぎりなどを配っていました。
どうやらインターのところで、問題になっているようです。

止まっているトラックや、観光バスのナンバーをみると・・
神戸、大阪、岐阜、滋賀、石川、富山・・・

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する