mixiユーザー(id:4406326)

2018年02月07日19:04

107 view

「名」より「実」を如実に反映している

「3高」はもう古い? 現代女性が結婚したい「3優男子」とは
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=4976914

 単刀直入に言います。「3高」は見栄を張るため、「3優」は自分(女性)や子供たちのためです。非常に分かりやすい理想像の変化です。こう言っては何ですが、「高身長」であることや、「高学歴」であることは、直接、私生活の質を向上させる原動力とは成りえません。これは、懐事情に密接に関係しています。

 つまり、「見栄を張る」余裕がなくなったということです。普段の生活水準+「α」の、「α」が「見栄」ということです。もはや、それにお金を費やす余裕がないため、「実」を充実させるための結婚相手選びということなのでしょう。「理想の男性像」は、まさに「時代を映す鏡」といったところでしょうか?売れる車の4割が軽自動車なのも、これを反映しているかと思われます。衝突時の安全性には不安が残りますが、今の軽自動車は装備も居住性もある程度備わっていて、ほとんどの目的に利用できます。昔は、自家用車は「ステータスシンボル」であった時代もありましたが、それも昔の話。高額な車にこだわる人は随分少なくなったように思います。

 それでは、失礼します。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する