先週、川越でも降った雪。
大きな道路ではあらかた融けているのですが、
それでもまだ一部では雪が残っていたり凍結していたりします。
とは言うもののウチの車は冬用タイヤなんて履いてないし、
そのまま走るには不安があります。
今の状況なら「立ち往生」という可能性は低いと思いますが、
「スリップ」というのは無いとは言い切れません。
自分が困るだけならまだしも、ヒトに迷惑をかけてしまうという事態は
非常にマズいです。
そこで一つ思い付いた。
そういやウチのジムニーは四輪駆動(が可能)だったじゃないか!
普段は特に必要も無いので後輪駆動にしていますが、
こういうときこそ使ってみればいいのでは?
もちろん冬用タイヤやチェーンの方が効果は高いと思いますが、
“何もしないよりはいい”と言えるでしょう。
でも考えてみたら、2009年10月に購入してから一度も四駆にしたことが
無かったことを思い出す(^_^;)。
…マニュアルを読む。
なるほど。
まず前輪(写真・左)の中央にあるツマミに「FREE」「LOCK」の刻印があるので
それを左右の前輪の両方とも「LOCK」側に切り替える(写真・中)。
次に車内にある「トランスファー」というレバー(写真・右)を四駆側に切り替えます。
ちなみに四駆には「4H」「4L」の2種類があるようですが、
「雪道の場合は4H」と記載されていたので「4H」にしました。
これで走る。
うん、若干ですが乗車フィーリングが違うような感じです。
“一所懸命走ってるゾ”みたいな。
ま、四輪駆動だと多少燃費が悪いそうなので、必要なとき以外は
後輪駆動に戻しておきますケドね。
ログインしてコメントを確認・投稿する