mixiユーザー(id:6686163)

2018年01月29日02:12

213 view

柴犬以外の日本産犬ってスピッツも含め希少動物になってるよね。

北海道犬 CMで人気も頭数減少
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4961630

昔は中央のさいか屋の北海道店っていうと、店内の一角の片面をガラス張りにして、よちよちから結構大きいのまで、アイヌ犬の子犬がうじゃうじゃ売られてた。
首に布がまかれてて、性別とか出生日が書かれてて、結構買ってく人いたと思う。
結局一般のペットでは、子犬を生ませようという人はいないから、そのまま大事に家族の一員として一生を終えたんだろうな。

住宅事情とか景気とか個人の所得とか勤務形態とかで犬って買うにはリスク高い生き物になってきてるよね。
あと、最近の犬の販売とか繁殖とか、今は免許いるから、余計産ませるひとも減った。
以前は近所で●●の子犬が産まれたから〜とか、よくあったけど。
まあむやみに増やすのも、遺伝リスクとかあるから賛成しないけど、明らかに一般人にはブリードって手が届かないとこに来ちゃってるから、増やす人も限られるわけだしよけい減るよね。

なにもかも犬やペットを商売道具にしたり、常識外の飼育や繁殖をした人間がいたからなんだよな。
ま、アクセサリー代わりに買う人間もいたからなんですが。

ペットショップも減り、限られたブリーダーとの対面販売とか(それはそれでメリットももちろんあるけど)場合によっては距離的な問題とかで断念しちゃうだろうし、いろいろ希少犬種の数を減らしてるよね。

なんか飼育頭数の限定とか、登録制のブリード体制とか整えればうまく回りそうな気もするけど。
ま、それ以前に犬を飼える余裕のある暮らしぶりが整わない限りは難しいね。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する