2018年01月21日21:02

[2018スキー5日目]西大巓1,982m

西大巓でにしだいてん。と呼びますw

ということで、何年も行こうと思って行けてなかった西大巓行ってきました!

■絵

1/17がかよちんのお誕生日でした

初ゆるキャン△絵。これで500いいね!以上ツイッターで行ったのは吹いたw
真面目に描いた絵でも行かないときは行かないのでゆるキャン△人気が上昇している
って感じですね!

■本題

先にGPS。こんな山です。福島県と山形県にまたがる山。ということで久々の遠征風味。
東北は月山以来ですね。東北はやっぱり遠い。。。

■朝

出発は金曜22時半。会社も残業して21時前に帰宅。ごはん食って風呂入って出発。
しゅんてさんちに0時直前到着。今回は距離があるのでしゅんてさんの車でワープです。
午前3時半には猪苗代に到着。はやーい。うちのエブリィでは無理だw
4時過ぎに寝て7時半起床。準備して8時半ごろにはゴンドラに。
晴れてますねぇ。

■山スキー開始

第4リフトからスタートです。標高は1500mくらい。2000mの山なので500m登るくらいです。楽勝ー。

と言いたかったんですが、妙に疲れる。実はブーツロックしたまま登ってました(バカ
それもですが急斜面でした。短い距離で500m上げるのでそれなりに急斜面。でも帰りはこの斜面ならパウダーを押し込んで滑れそうです。

■ようやく景色が見える

標高1800m付近。ここまでくると磐梯山とほぼ同じ高さなので景色が広がります。
猪苗代湖も見えるし読み通りで良かったです。本当にこの山は晴れないのです。だから豪雪地帯なのですが。

■ピークが見えた

まだまだ山頂は見えません。見えてるのは無名ピークでこの奥に西大巓なのですがこの時はあそこが西大巓と思っていたw
当初は地図だけ、人のレポートでなんとなく山頂からオープンバーンであとは樹氷をするするっと滑る。と言うイメージでしたがそんなことはなく北八ヶ岳みたいな世界で基本樹林帯でしたー。

■山頂

2時間掛かってないですね。1時間50分くらいですがまっすぐ向かってナップスからの電話を受けてなければw 1時間半くらい。近い。テンチューラから電話来るときって大体エクストリームな場所で電話請けてる気がするw

■山頂にて

エクストリームラクガキは基本で自分たちも撮って、西大巓に詳しい山屋さんがいたので少し会話してどこ滑るか考えてるうちに吹雪にw
やっぱり1日中晴れるのは難しいようです。

★動画

ということで、山頂からの動画。あとその後も載ってますが。

■西吾妻山方面に向かって滑走

オープンバーン滑ってみたいじゃないですか?都合のいい判断で東斜面にドロップ。
結果、やっぱり登り返しwwwww
しゅんてさんすみませんw
まぁ、でも楽しい!
登り返しで30分くらいロスした程度だったかと思ったけど実質1時間くらいだったかも。
西大巓でだらだら1時間考えたら西吾妻山登れた気がしますが天気は下山とともに吹雪になったので運はよかったようです。

■下山でカレーめん

これが今回一番伸びた写真たち。
ゆるキャン△強すぎます。

■下山

リフトに着いたのが13時半。カレーめん食ってスキー場ベース集合と別れたんですが、回数券が9枚綴りで4100円、登山者だと行きで3枚、帰りは1枚の消費なので5枚自分の手元にあるので2枚余るのでそれでスキー場でスキーしてました。下山は15時ごろ。
休憩してクレープ食って駐車場に戻ったのが15時半なので11時登頂なのに下山はえらいゆったりでした。

■温泉

磐梯レイクリゾートだったかで温泉。猫魔温泉。ちょっとだけ猫魔方面に進むと超豪華なホテルがあってここでした。JAF会員だとなんと600円。安いw
温泉は鉄泉でした。施設がいいのでここはいいところ!
18時前に出発して郡山には18時半にいたのですごい早い帰り。のようで、ここは郡山。
なんと郡山から白河まで雨でした。暖かかったのね。裏磐梯ですらギリギリ氷点下だったのでこの日は朝はすごく寒くて夕方は暖かくなったようです。

■那須高原SA

19時半に那須高原。ここで夕食。またラーメンじゃないですか!
らららラーメン大好きまるよさん。です(またアニメネタ
1時間休憩で途中都賀西方PAでしゅんてさん沈没。30分ほど休憩。しゅんてさんは仮眠。ここで21時ごろになったのかな?しゅんてさんちあたりに22時半ごろ帰着して
自分が帰ったのは翌日0時ごろでした。やっぱり東北は遠い!!!!

■おまけ

翌日。14時にティアラこうとうでコンサート見に行ってました。ティアラこうとうってなんと10年ぶりじゃないですか!と気づく。前はシモツキンのLv2ライブでした。
あれから10年かぁ。あの当時20歳だった若いファンたちもなんと30歳ですよw
Tivさんを知ったのも10年前!自分の絵も10年前のチラシが今載っていたのを見てうわぁ。。。と思う10年でした。あの時今こうなってるとは思いもしないよなぁw