mixiユーザー(id:4925494)

2018年01月16日17:30

7 view

(#3729)正しい体重・体脂肪率のはかり方


今日の動画は「【君氏危うくも近うよれ・フル】おそ松さん【2期OP】」です。
この曲のフルは初めて聴きました。



さてこんな記事を読みました。

「タニタが教える正しい体重・体脂肪率のはかり方」

ダイエットや体調管理の一環として「毎日、体重・体脂肪率をはかるのがいい!」と言われていますよね。
とはいえ、毎日計測…と言われても。具体的にはどのタイミングでどのようにはかるのが一番いいのでしょうか。
そこで今回は、健康総合企業である株式会社タニタ開発部・西澤美幸さんに、体重・体脂肪率の正しいはかり方について聞いてみました!
この記事では「体組成計」を使った正しい計測方法をご紹介しています。

■ 計測のベストタイミング
はかり方はもちろん、はかるタイミングを調整することも大事です。
西澤さんに計測のベストタイミングについて聞いてみたところ、以下の条件が揃っていればOKとのことでした。
・食前(食後2時間以上が経過しているタイミング)
・空腹時
・排尿、排泄後
そもそも、体重・体脂肪率を計測する「体組成計」は、微弱な電流を体内に流し、その電気抵抗で脂肪や筋肉をはかっています。
そのため、胃の中に食物などが多く含まれていると、体重が増えるだけでなく「電気抵抗があるもの=脂肪が多い」ということで、脂肪率も高めに計測される可能性があります。
また、血液の流れも影響するため、消化吸収中・運動(入浴)直後など、体温や血流に大きな変化があると正しい数値は計測されないことがあります。
> タニタ・開発部、西澤美幸さん(以下、西澤さん) 「体重だけでなく体脂肪率も正しく計測するために、胃の中など体内の状態だけでなく、体温変化や体内の水分状態なども意識してみてください。計測時は空腹・排尿・排泄後で、かつ体温や体内の水分の状態も落ち着いているタイミングがベストです」

…だそうです。
朝一で測るといいということを聞いた覚えがありますが、それもこの3項目から来ているのかもしれません。
以前、一ヶ月に一度測っていましたが、またやってみようかな?
ふとそんなことを思いました。
皆さんも、良かったらこれを参考にして測ってみてください。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る