mixiユーザー(id:2404750)

2018年01月14日21:50

87 view

まあ…昔はそれが必要と思われてた時代があったので…。

■サービス過剰?「年中無休」「24時間営業」は必要なのか
(TOKYO FM + - 01月13日 13:20)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=4941573

サービス過剰とかいう以前に時代がそう求めちゃったからな。
企業もあれだがユーザーにも問題あるだろう。

昔は電球(蛍光灯なんかな)が夜に切れて大変だったりしたのだ。
(今ほど性能は良くないのでウチに帰ってスイッチ入れたら点かないとか)
夜8時くらいになればほとんどのお店は閉まっており、ウチの中はまっくらなんてこともあってなぁ…。
そんなときセブンイレブンが画期的な宣伝をしとったんよ。
朝7時から夜11時まで営業してますって。
「開いてて良かった」
がキャッチフレーズなこのお店は爆発的に日本に広がり、そのウチ24時間営業になったりした。後から参入のコンビニも同じようになり、24時間の営業が当たり前になった。
ファミレスもいつの間にか24時間やることが多くなり、当たり前に。

大体、当時と比べて店舗が増えすぎ。
コンビニは100mいかないで同じ系列の店舗が並んでたりする。
そりゃさすがに便利通り越して過剰になるだろうよ。
(もっとも、この形をとってるコンビニの場合、個人フランチャイズ店を系列直営が利益のパイをもぎ取る為に出店しているケースが多いそうだが)
だから、朝7時から夜11時までの営業くらいで十二分なのだよ。
そもそも夜11時以降のお客さんでどのくらい儲かってるのか疑問。
11時から朝7時までの8時間で儲かるのかね…って思ってしまう。
ファミレスも昔は夜なんでこんなに人が居るんだ?と思うくらい居たけど今は閑散。
居るのはなぜかファミレスに酒を飲みにくるとんでもないのばっかりであれもどうかと。

夜遅くに帰ってくるのでコンビニやスーパーが空いてないと困る人間ですが、そしたら生活の方法を変えればいいのでな。
バイト足りないとかいってるくらいなら規模縮小した方がいいと思う。
それも時代の変化じゃないのかね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する