mixiユーザー(id:2404750)

2018年01月08日22:35

244 view

自転車消耗品

実家にきてぐでーっとしていてすっかり忘れてました。
自転車のチェーンルブ(オイル)がもう無くなる!
思えばRX2が家に来てから1年近く。
最初は100均の機械油、5月ごろにチェーンルブというちょっとお高めのオイル。

しかし。

現行使用しているチェーンルブはスプレータイプでさらさらなこともあって微妙に耐久性が無い気がする。
挿し方が足りないと走行中に「ギリギリ」という何かを引き絞るような音がすることもあり精神衛生上よろしくない。
というわけで年明けそうそうGIANTショップに。
フォト

同じワコーズ製品ですが、耐久性にちょっと余裕のある製品です。
自転車レースに出るわけではないのでこれをチョイスしました。
これでチェーンのギリギリ音からおさらばできるかな?

隣はついでに買った自転車用の盗難防止ワイヤー。
こちらは普通のワイヤーを持ってるのですが、それは「重たい!」。
おまけにぐるぐる巻きに普段してるせいで延ばすのが大変。
なので自転車のバッグに収まりつつ軽いものということで細いワイヤータイプをチョイス。

んで数日後。

買い忘れがあったんで今日購入。
実は坐骨神経痛が酷くなって自転車にまともに乗れん始末。
腰から足からびりびりいっちゃって完全アウト。
正直遠くへ行くのがかなり怖い。
20kmくらい離れちゃって帰れなくなったら、電車が通ってなきゃ帰ってこれんですからね…大体自転車で行く場所はへんぴな所が多く以前走った手賀沼あたりなんて自動車すらなかなか見ないですからな。>大げさ。
まあそこは大げさでも、周りに今いる場所を聞くことも近くをバスが走ってるわけでもないので20km程度離れてもエライこと。

万が一そこから歩いてとかいったら…帰ってこれんですからね。
>坐骨神経痛なので腰、太もも、ふくらはぎまでダメになる。
なもので、坐骨神経痛対策に以下のものを購入。
フォト


・サドルカバー
・サドルバッグ(大)
・冬用ライドグローブ

以上3点。
坐骨神経痛対策は左のサドルカバーです。
カバーのサイズLはでかいだろ?って…いやお店で同じRXに付けてみてもらったんですがM入らんかったんですよwww。つーわけで一回りデカいL。
これでないとぴっちりはいらん。
更にサドルバッグは先日買った鍵もかなりぎゅうぎゅうに入れないとダメな為購入。
実際どのくらいの差かというと…。
フォト

シャアもびっくりの通常の3倍くらいww。
しかしこれだけ大きいと、前の鍵でも十分入る…買う順番間違えたか?まあいいか…。

手袋は今まで外作業用の防水手袋でしたのでね。
寒くないのですが、最大の問題は衝撃吸収力。
前の手袋は自転車用でもなんでもないですから手首にダイレクトに衝撃がいくのです。
んで今度のはちゃんと衝撃吸収OK。

というわけで年始からエライ散財です。
まあ…いいか…とりあえずこれで自転車乗れるといいなぁ…。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する