2018年01月07日19:35

2018年冬・青春18きっぷの旅・Final『飲み食いして、ちょこっとだけ見学!』

下関から小倉行きの電車に乗り、門司から鹿児島本線へ。
 13時過ぎに門司港駅に到着!
 残念ながら駅舎は改装工事の真っ只中でしたが…。
 デッキを通じて、工事の様子を見学できました。
フォトフォト

実は2011(平成23)年春に訪れたのですが、この時は駅舎を見る事が出来ました。
 ただ今回門司港を訪れたのは、前回行った時に食い損ねた名物グルメを堪能する為でした。それは…?

フォトフォト
 焼きカレー!(・∀・)
 何処の店に行こうか事前に調べていましたが、駅から近い焼きカレー専門店・『伽哩本舗』で焼きビーフカレーを堪能!
 半熟卵の黄身のとろけ具合がカレーとマッチしてましたな!ビールのお供には『門司港地ビール工房ヴァイツェン』。フルーティーな味わいがしましたな〜。

郵船ビル1階にあるファミリーマートのデザインも、レトロチックで(・∀・)イイネ!!
 門司港駅前にあった、和布刈(めかり)神事像も撮影。

下関から帰る便までまだ時間はあったので、小倉へ向かう事に。駅前にギラヴァンツ北九州の横断幕が見えたので…本拠地であるミクニワールドスタジアム北九州へ行ってみる事にしました!
 動く歩道を通り、西日本総合展示場を通って行けば7分ぐらいで着くので、立地条件は非常に良いと言っても過言ではありません!

そして、正面ゲートに到着!

近くにいた係員の人にお願いしてもらって入れてもらい、入れる範囲内でスタジアム内部を見てみましたが…!?

スタンドとピッチの距離感が半端ねええええ!!!!

スタジアムには、地元で作られた製品がところどころにあります。

写真を撮影したら、すぐさま小倉駅へ!小雨が降ってましたが、屋内移動→動く歩道は屋根付きだったので無問題!
 無事下関から出発する便に間に合い、新山口→徳山と乗り換え…徳山駅から岩徳線に乗車!
フォトフォト
 櫛ケ浜から岩徳線に入りますが、トンネル&徐行区間長いから1時間半ほどかかりましたね。2両編成の車内は、結構乗客がいました。
 無事岩国駅に到着し、あとは山陽本線に乗るだけ!
フォトフォト
 こうして無事帰宅し、晩酌のビールが美味かったのは言うまでもありませんw

最後に、これから三江線に乗る人に以下のアドバイスをしておきます。

・時間に余裕持って三次駅へ行くように!
 芸備線・広島発7時53分の便は三江線と乗り換え接続していますが、乗れない可能性が出てくるのでおすすめしません!
 出来れば1つ早い6時57分広島発の便に乗っておきたいところです。実際わしはこの便で三江線の列車に着席できました。
 3月17日のダイヤ改正で増便されると思いますが、混雑に変わりはないと思っておいて下さい。

・昼食はコンビニ等で事前に買っておいた方が良い!
 石見川本駅周辺の飲食店で昼食を摂ることも出来ますが、混雑が予想されます。
 事前に弁当を購入しておいて、駅前のおもてなしサロンで昼食を摂るのが最善策と思います。

・宇都井駅などの秘境駅見学は、帰りの便を考慮するなど事前調査を綿密に!
 これも声を大にして言います。調べもせずに行ったりすると、ホントに地獄を見ますよ!
 周辺は民家しかない、最悪何にもないのが秘境駅です。帰りの便を確認するのはもちろん、それまでの待ち時間をどうするかも暇つぶし出来る物も持っていくように!

廃線は3月31日なので、綿密に準備して自己責任で行くようにしましょうね!
 今回も厳島神社初詣編から6部構成でお送りした日記をご覧いただき、ありがとうございました!