mixiユーザー(id:19936834)

2017年12月24日20:13

142 view

イブ礼拝にも出れず・・元旦礼拝でお会い出来る事を楽しみに♪

昨日は休み・・でも予定通り仕事
金曜日に緊急案件がまたもや入って土曜日の予定変更・・14:00まで掛かって処理完了。
こんな事してる場合とちゃうけど。
今のプロジェクト・・月産9000台で設計・・それを29000台の能力に引き上げられないか!
エエ加減にして欲しいなー。
ブツブツ言いながら計画立案・・今のラインを本当にフル稼働させれば実現出来るけど、製造さんが心を入れ替えないとねー。
システム=仕組みを生かせる人達になって欲しい。
何で私が切削工具の選択と切削条件の検討をしないといけないのか・・出来ますけどね。
これだけの生産を可能にして円滑に運営出来る様にするには、受注・生産・部材発注・出荷・売上まで含めた統括管理システム=IoTが必要です。
今の生産管理のリーダさん(女性)は生産管理システムとExcelなので、個々のロットの進捗を自分で入力しないと流れが見えない。
でもそれをIoT化する事で受注と仕入れと出荷さえ入力すれば、途中の中間仕掛や外注在庫は自動的に計算して見える様に出来る。
社内外をカバー出来るサプライチェーンマネジメントが必須になりまっせ。

土曜日の最後の予定は忘年会・・21日の組織変更後の初飲み会・・13人集まってワイワイガヤガヤ・・新リーダーへの質問は・・好みの女性はどんなタイプ?
いきなり出ましたねー!
でも何故か全員ムッチリさんがイイとのコメント・・目の前に痩せさん代表の女性社員2名が居るにも関わらず。
ムッチリさん女性社員の実名まで出てしまう始末で・・あの人が男性社員から見た女性社員の人気投票第1位かー。

色々食べて5000円の元を取って(取れないけど)10:30に解散・・そして会社へ行って仕事の荷物をまとめて帰宅。

そして今日・・白庭台はイブ礼拝・・16:00〜とのお知らせを頂いたのですが、今日も仕事で17:15終了。

何故か有料で仕事をすると気合が入らない・・変やけど・・何とか自分を奮い立たせて加工システム全体制御から詳細までの設計を完了。
後はプログラミングだけとなりました。

お仕事シリーズ。
20日は品質月間報告会・・これは若手の仕事じゃーと振っておいたのでした。
報告の中で私の仕事の報告・・機械装置の制御設計の時間短縮を上げたのでした。
設計品質改善取り組みで開発スピードもアップしてミスも激減に成功!
でもねーメカ設計さんのコメント・・取組前のデータでも十分に早い・・相当高いレベルですよ。
制御設計が分からない連中の中でやっていると私の技術資産価値が全く理解出来ないんですよ。
それに気づいて欲しいなーと思っていたらパナソニック出身のメカさんから・・同席した専務にも分かってもらって良かった。
本当のプロは早くて正確なのが当たり前なので、普通の人には分からないんですよ・・あー出来たんやー・・で終わり。
中途半端な人はすったもんだをするので、とても価値が有る様に見せてしまうんですよ。

本当の価値に気付かなかったら・・その価値は消えてしまうのですから。

そして21日は三菱電機名古屋製作所で技術研修。
5名の中の1名が女性でした・・プログラミングは本当は女性でも出来るんですよ・・特に細やかな配慮は女性の方が出来る事も有ります。
メカに詳しくなれば男女関係なく仕事が出来る分野です。
リケジョの皆さん、一度挑戦してみては。
セミナールームに入ったのが9:31・・名古屋やのに1分遅刻・・ゴメンネー。
早速スタート・・でも皆さん質問しないですね。
私は先にマニュアルとテキストで質問事項を用意してあったので、4つ程確認して・・他にも気づかなかったリスクやショートカット的な事も聞いて収穫有。
帰りにJRホームのきしめん屋さんでイカ天+卵のきしめんを食べて・・お腹も収穫満点。

さて次は年末恒例の我が家忘年会@神戸ハーバーランド三田屋・・そして白庭台で元旦礼拝参加です。
元旦以外は仕事です・・主よ、私の仕事がスムーズに進みます様に。

そうそう、定年までカウントダウン実施中・・Xデーは2018,01,11・・2桁ごとに加算すると50・・ここまでごまかすとバレそう。
優先座席に堂々と座れる日が来るなー。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する