2017年12月21日18:59

マイミクさん二人と山歩き・・・大岳(山頂77回)

マイミクのマスケンさんが次回大岳を歩く時には声をかけてと言ってくれてたので
丹沢さんもお誘いして初めて三人で歩けました

白丸駅am8:10〜海沢林道410mから入山〜天地沢から三ツ沢尾根でam11:10オキノ岩山
〜大岳pm12:00-12:45〜大岳北面東尾根〜鍋割山〜大楢峠〜城山〜鳩ノ巣駅pm16:10

丹沢さんとは大岳へ一度歩いてるので一般ルートの復習を少し交えながら
マスケンさんの歩いてないルートをなるべく入れての歩7時間強のルート

フォト フォト
海沢を渡る古橋にザイルが張られていた  三ツ沢尾根に出る916mの手前

三ツ沢尾根付近の伐採は終わって機材が撤去されていたが
伐採跡に植林でもするのか天地沢からの道もしっかり道が出来てテープも沢山
伐採地付近に下枝を刈っている様な山仕事人が遠くに見えた

オキノ岩山まではマスケンさんに先頭を歩いて貰いいいペース
オキノ岩山から大岳は丹沢さんが先頭で少々ハイピッチに爺さんは懸命について山頂へ(笑)

77回目の大岳山頂は珍しく6〜7人位しかいなくて静かな山頂で
富士山も雲がたなびいてはいたが裾野も見えて山歩き日和でした

帰路は北斜面からの尾根を降り一般道に出て鍋割山へ
鍋割山からのハギ尾根も伐採がおこなわれていて歩きやすくなっている

フォト フォト
ハギ尾根の祠            大楢峠から城山へのコナラ(ここも祠がある)

大楢峠から鳩ノ巣駅の一般道が工事の為に通行禁止で
城山経由の破線ルートが少し整備され代ルートになってるのはちょっと残念でしたね

適度な休憩を入れて暗くなる前の予定の時間で鳩ノ巣へ着く
お二人の真ん中をづっと歩かせて貰い感謝の山歩きでした