城下町近辺に鉄道が引けず、一歩離れた場所に大抵ターミナルがある。
会津、宇都宮、金沢、大和郡山、姫路、松山、熊本なんて主たる例だな。
ちょっと飛んで那覇も含めていいかな。
そういうところは鉄道より道路が発展し、城下町周辺地域に地産地消できるコロニーを形成しちゃうわけ。結果として幹線鉄道のメリットが享受できないから駅前が寂れる。
路面電車のある城下町なんて特にそうよね。札幌、函館、松山、熊本、広島かな。
路面電車なんてバスの延長でしかないから駅前なんて概念がそもそもないし。
札幌は入植者の街だからちょっと特殊だけど。
珍しい例では路面電車が無くなって一気に滅んだ岐阜だな。
名鉄が市内線やめてから一気に駅前の商店街が死んだよね。
忠節あたりまではそれなりに経済が回っていたのにね。もったいないね。
「駅前のほうが何もないんだよ!」 幹線道路ばかり栄える田舎事情うったえるツイートに共感多数
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4893915
ログインしてコメントを確認・投稿する