mixiユーザー(id:1706351)

2017年11月21日00:08

98 view

果実酒がまた・・・!

月曜は朝から山に行つもりが・・・つい忘れて近所を歩いてしまい予定が狂ってしまった。

朝から曇ってて寒かったから、都合よく忘れてしまった感じ?

・・・で、半日、台所片付け。

地下収納庫から、また何か出てきた。一升ビンやらウィスキーのジャンボボトル。
かつて梅農家から、いくらでもキズモノがもらえた時に仕込んだ梅酒とか、梅シロップ。
私がもう少し若い時にせっせと集め、仕込んだ山桜酒。

…今まで試した中で、山桜が一番芳醇な気がするので、最後まで作り続けていた分かな?

だいたいが胃が弱いので、酸っぱい系統はちょっと苦手。山桜は酸っぱくないので。
でも梅酒は大量に残ってしまって…。

ローゼルも酸っぱ系統。…色は鮮やかだが。

ヤマモモもブルーベリもやや酸っぱ。…桑は癖が強かった。どす黒い紫は美的じゃなかったし。

…あ、熟れたヤマモモは美味かったが。なかなか、いい実に当たらなかったのは残念至極。


夕方、お酒の好きな車椅子の友人に梅酒を持って行った。白菜の漬物とかぼちゃの煮物もほんの少しずつ、小皿に盛って。(明日がゴミだしだが、その先取り)

もう一人のところにも同じく甘くないタイプの梅酒を一ビン。
そこには他の各種の果実酒も。小さなビンに詰め合わせて。・・・留守だったのは残念。
でもまた出直し。…そこの方はお話が楽しい。…今回の果実酒の感想も聞かなくては。


さて、本日の断捨離は…収納庫から出てきた梅酒用の大きな瓶です。2本。
…もうバザーはないだろうなあ?来年まで置いておくのは嫌。リサイクル箱に移しました。

ウィスキーのジャンボボトルなど、数本ボトルは、即ダンボールなどと一緒に市のリサイクルに。

梅干し用のカメも出てきました。小さな古いのを除いて処分することに。

さてさて・・・。


…いろんなものの片づけにやっと着手だが…こりゃ、かなりかかるなあ。
今まで、放りっぱなしで目をつぶってきてた分だもの。


3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する