mixiユーザー(id:3174841)

2017年11月16日22:14

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【雑記/News】神対応!・・・なわけあるか。

該当部分のソースコードだけ見せたって、余計な蛇出すことにしかならんとです。
ゲーム業界でないけど、別業界の保守担当やってる身からすると、
「月面宙返りを決めつつボッシュートされるヒトシ君人形」
に見える。
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今回の公開した部分についても、直接原因はおおよそ想像はつく。
大多数の諸兄が指摘しているように、カード情報のマスタデータ(mastarCardIds)の
配列順に依存しているせいだろうよ。
要は並び方は気にせず、DBなりから拾い集めてきたままの順で処理してこうなったと。
※マスタデータ順が原因なら、それが上位の原因としてあるのだから、
 厳密にいえば原因はここではない。マスタデータ取得部分が本来の直接原因。
 リスト作ってるのがこの処理というのは合ってるのだろうけど。

まあそれはいいですよ。そうなっちまったもんはそうなっちまったんだから。
やっちまったことは修正して直す以外に手立てはないからね。

でもね。障害対応ってのは該当部分直すだけじゃ済まんのですよ。
コード公開したことにより、余計に考えることが多くなっちまった。
この事象の影響範囲がどこまでか、また言い分に対して正当な理由になってるのか、
さっぱりわからなくなりましたとさ。以下記事見てから5分で考えたこと。

 ・そもそもの原因と思しきもの(mastarCardIdsの順不同?)が、
  どこまで影響を及ぼすのか、この報告からは一切不明。
  ガチャの確率には影響ない、と言われてもこのマスタデータから当たり対象を
  取ってました、といった場合はどうなるのか。
  乱数の生成や当たり確率の話がマスタが整列されていることを前提にしていたら?
  とかね。
  他にもキャラ図鑑とかがここからデータ取ってたら表示上の不具合はないのかとか。
  確かに今回のコードはリストの表示が違った件の直接原因の説明にはなるけれど
  他に影響がない、とは言っていないし説明にもなっていない。
  そこはそうだったよ、というだけの話です。
  マスタデータの入っている変数を引数で受け取ってるから、この関数の呼出元より
  前や先で、このマスタデータをどう使ってるかは全くわからんしね。
  最悪「バグの横展開してないかい?」という懸念がある。

 ・これが既存バグだとしたら、いつから存在していたのか。
  過去のイベントにおいてこのバグが影響していたとしたら?
  本対応で修正してたんですーなんていわれても、
  公開内容だけではバージョンの前後差分の確認もできないし、稼働中の資産との
  比較もできないから、何が正しいのかがそもそも明らかでない。
  仮にずいぶん前からあったとしたらその補填は?等々すげぇメンドクサイ話に。
  で、原因の説明を信じるかは開発業者が信じるに値するか次第という泥沼。
  資産のタイムスタンプ・構成管理の履歴・ソース差分等、キッチリとした
  証跡が出せれば信頼も得られるし疑念も晴れるんだがね。

 ・UIの中でも外の目につきやすく、システムに詳しくないユーザでも
  指摘がしやすいということもあるので、表示順というのは設計当初からも
  開発も顧客も双方が気にすることが多いポイント。
  それを見過ごした、ということはそういう開発のノウハウはもちろんのこと、
  品質管理体制等に問題があるのではとも言えるし、
  一番嫌な話として「同様の事象を見逃してないか」という懸念も上がってくる。
  じゃあ横並びチェックする?その結果出す?とかああもう収集つかねぇよ!と。
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多分ソースという絶対のものを公開したんだから大丈夫だ!という
心優しいユーザの方は、これで矛を収めてくれるかもしれない。
最大の敵は同業者になるかもなぁ・・・。
同業故に適当なことやらかすと地獄の果てまで突っつかれるんだろうなぁ。
あ。僕は後者なので。変な前例作るとあっちこっちで負担が増えるからね。
やって意味のない行為を広められるくらいなら反証するよ。

ソシャゲ不具合の原因、ソースコード開示して説明 「詫びソースコードとは斬新」と話題に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=4862068
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