mixiユーザー(id:16600073)

2017年11月16日05:22

123 view

ラーメン屋の話・8

初めて入るラーメン屋で、辛さ段階を選べる激辛ラーメンを注文する時は悩む。

「レベル10 激辛地獄・失神注意」とか大仰に書いてあっても、その辺のカップラーメンよりも辛くない店もあれば、「辛さは1〜10まで選べます」とかサラッと書いてあるのに、レベル3の時点で 味が吹っ飛ぶくらい辛い店もある。激辛というのは 本当に振れ幅が広い。

まぁ「低いレベルから順繰りに食べていけば良いだけ」という話もあるのだけれども、遠いところにある店なんかだと、再び食べに来れるのかどうかも定かではない。最初で最後かも知れない一杯を、様子見で使うのはあまりに無念。

で、「ガチなのかヌルなのか、どの段階を選ぶべきなのか」と煩悶。初めて入るラーメン屋で、辛さ段階を選べる激辛ラーメンを注文する時は悩む。


前書きが長くなったけれど、先週末に初めて入ったラーメン屋で、DEATHの名を冠した激辛ラーメンと遭遇。お品書き曰く「調理していてキツイので あまり作りたくないです」。

ガチなのか、ヌルなのか。5段階の内の、どれを選ぶべきか悩む…ところなのだけれども、その前日に「賞味期限的にギリギリ」みたいな食べ物を食べて、お腹を壊していた私。さすがに今回だけは安全策をとるしかないわけで、泣く泣くレベル1を頼んだ。

で、出てきたものは、10本ほどの鷹の爪がプカプカ浮いて さらに鷹の爪を刻んでペースト状にしたものが添えられた、赤くて禍々しい何か。何とか食べられる辛さだったけれど、なにを食べても唐辛子の味しかしないのがキツい。かなりギリギリのラーメン、さすがに鷹の爪は残した。

おそらくレベルが上がると鷹の爪が増えていたはずで、今回はレベル1で正解だったんだなと。前日にお腹を壊していて本当に良かった。ちなみに、食後にやっぱりお腹を壊した。

それはそれとして、気になったのは「○○病院の食堂から移転しました」という張り紙。こんな体に悪いラーメンを作る人が、元々病院内の食堂をやっていたのか…。まぁ体に優しいものばかり作ってた反動で、あんなラーメンを作りたくなったのかもしれないが。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年11月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記