mixiユーザー(id:20481943)

2017年11月09日09:33

180 view

位置情報システムにも限界があります。

座間9遺体、全員が行方不明届
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4850604

10年位前まで、某通信事業者の携帯電話システムを作成する会社にいました。

位置情報システムは、携帯電話の位置が変更になる場合に、その携帯電話の現在位置となる住所相当の内容が、位置情報メッセージ内に付加され、オペレーションセンターに通知されます。

例えば、昼間仕事中は、社内を移動するだけなので、位置情報メッセージは上がりません。
また、携帯電話事業者によっては、位置が変わらなくても30分前後で、上がるシステムもありますが、何百メートル位では、メッセージは上がらないと言う事です。
頻繁にメッセージを上げるように変更すると、システムがパンクしてしまいます。メッセージログの保存容量が多くなります。

【改善要望点】
今回の事件で詳細な追跡を可能とする場合には、事件事故の可能性がある不明者だけでも位置情報を頻繁に上げるように変更するのと、不明者の直近の親族のみをオペレーションセンターで、不明者のみのメッセージを開示して上げるのが良いでしょう。
人手が足りない警察に変わって親族が探せば良いでしょう。

但し、行方不明者と偽り、パートナーの浮気調査や、税金・家賃滞納者等に使用しようと言う人も現れるので、ご注意下さいませ。

4 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する