mixiユーザー(id:503142)

2017年11月03日02:52

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魔の三か月、四か月目に突入…。

もうさ、仕事関連だから何も言えないんだけれど、
魔の三か月だと思っていたのに長引いて四か月目に突入。
だから、最初にシナリオ的には撤退案件だって言ったのにぃ…。

脳性疲労からの不眠で一週間倒れたり、情緒不安定、自立神経の旅立ち…。
先日も会社のストレスチェックで95/100という記録的ハイスコアを記録。
語彙は減るわ、表情は固まるわ、挙動不審になるわ…。
でも、これは俺的には正常ですw
脳内で十数人のキャラクターを動かしドラマを組み立てている時は、
だいたいこんなものです…。脳みそフル回転ですもの…。
でも、今回は長い…予想通りとはいえ長い…。

構成が固まる前に途中でもいいので見せてくださいとか言われて見せると、
途中なのにあれやこれや言われて直しが入って、最初からやり直しに。
で、実際に構成を直して見せてみると、最初にやろうと思っていた構成に戻される。
これで2週間消滅…これを3セット。普通なら辞表叩きつけて辞めるコース。

あのね、今回の作品は要素が多いの。システムの関係上、
キャラクタードラマも断片になりやすいから短くてシンプルだけど、
その分わかりやすく、それでいて引きをちゃんとしないと読み物として成立しないの。
ただでさえ、ゲームシナリオってのはシナリオとシナリオの間に
ゲームが入る事を想定して書くんだから大変なの。
ゲーム内で起こる事も考えて書かないといけないんだから!

というか、俺のところに考える系の仕事集めすぎ!
世界観が固まる前に、他の作業のための資料を先に作らせすぎ!
だんだん、がんじがらめになってシナリオ構成ではなくパズルになるっ!
と、そんな感じで、泣きながら仕事しています…。
だから、最初にシナリオ的には撤退案件だって言ったのにぃ…。

まあ、結果、いつも通りどうにかしちゃうんですけどね。
今までも、そうやって生きて来たし。ぶん投げないのが俺の誇りだし…。
とりあえずこの三連休、脳を休めつつ残りの構成の手がかりだけでも作っておこう。
さあ、どんな話を作って度肝を抜いてやろうか…。
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