mixiユーザー(id:7067927)

2017年10月31日09:07

116 view

『BORDER』をとっくに超えているリアル。

■アパートに2人分の頭部、男を確保 死体遺棄容疑で捜査
(朝日新聞デジタル - 10月30日 23:50)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4837738
日曜日の夜に、テレ朝の『BORDER』を見たばかりなので、現実はこんなふうにやすやすとフィクションを超えているのだ、と寒気がする。

自殺サイト、が大きく関係しているようだが、つくづくネットのもつあちら側、ダークサイドへの誘惑力の強さ、というかそこに引きずりこまれるほど、人間の精神が弱り果てているということなのだろう。

私は伊藤潤二の恐怖マンガ『うずまき』の大ファンであるのだが、その物語の終わりで人間でないものに変貌していく少年の姿は、ネット空間のなかで人間でないもの、悪意やエゴイズムや劣等感がすべてまじりあった奇怪なものによって精神が溶解する、そのイメージと重なっていく、そんな禍々しい現実がちいさな事件ではなく、こちら側に目に見える形で拡散していることにリアルな恐怖がある。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する