mixiユーザー(id:12395664)

2017年10月28日23:23

309 view

風の谷のナウシカ






小2で父が亡くなり、すっかり鍵っ子となった私は、とにかくテレビっ子だった。ミラクルポールの大作戦が大好きで、花の子ルンルンのレコードを買い、再放送のベルばらにハマり、やっとビデオが日常化し、姉が録画した風の谷のナウシカを見た。この日から、私の運命が変わった。


しびれた。


見終わって、しばらく放心していたと思う。


その後すぐに2回リピートした。


見れば見るほど、鳥肌止まらなくなった。


この時の感動は、見ていた部屋の様子を覚えているほど。


衝撃だったんだと思う。


この日から私はアニメにハマり、かなり長い間深くアニメに没頭していた。同時に、風の谷のナウシカのサントラ盤を購入し、狂ったように耳コピしてた(笑)今でも弾けます。


風の谷のナウシカは神作品で、誰が見ても衝撃を受けると信じて疑わなかったけど。

同じように感動していた姉が、母を説得して見てもらったら、母途中で寝てたげっそり


そんな馬鹿な。


しかし。



今のこの時代、我が娘に良き所(年齢)で見てもらったら、字体にするのも嫌なくらい残念な感想。

「お前!ちっちゃい頃トトロ喜んで見てたろ!」と思わず怒鳴る私冷や汗


千と千尋は唯一一緒に楽しめた作品か。

ラピュタはバルス目的で付き合うくらい泣き顔泣き顔




この前、娘が勧めるサマーウォーズを見た。


不覚にも泣いてしまった。面白かった。全てが新鮮で、でも身近で、心に残った。



時代と文化と継承と。



でも、私は宮崎駿の作品は楽しみにして待っていたい。


私を変えてくれた唯一無二の人だから。

















■宮崎駿監督、新作タイトルは「君たちはどう生きるか」
(朝日新聞デジタル - 10月28日 19:19)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4834858
11 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する