mixiユーザー(id:2152232)

2017年10月19日21:55

95 view

関東近郊 神社仏閣 観光地ちょこっと巡り(76)

 埼玉県の本庄市から熊谷市、嵐山周辺の神社や寺を巡ってみた。
この日は、あいにく朝からずっと雨。
最初は、本庄市にある「本庄金鑚神社(かなさなじんじゃ)」。
宮司さんが不在で御朱印は頂けず。
次は、児玉郡神川町の「金鑽神社(かなさなじんじゃ)」。
神社へ行く道の手前に見つけた「やくよけ金鑽大師」へ寄ってみた。
「金鑚山 一乗院 大光普照寺」というのが正式名らしい。
途中の食堂で昼食を取り、さらに本庄市児玉町の「百体観音堂(成身院)」へ行ってみた。さざえ堂と呼ばれる独特のお堂が見られるようだが、雨降りに加え、人気が無いので、拝観はやめにして、次の目的地へ移動。
熊谷市三ヶ尻へ移動。「観音山 龍泉寺」へ。
さらに熊谷市宮町の「高城神社」へ。
ここで一息ついて、比企郡小川町の「道の駅 おがわまち」へ行ってみた。
小川町は和紙の紙漉きが有名らしく、物産館で手漉きの和紙が売られていた。
その次は、比企郡嵐山町川島にある 「鬼鎮(きじん)神社」という、鬼を祀る珍しい神社を参拝。社務所には、御朱印は行っておりませんとの張り紙が。残念。
最後は、入間郡毛呂山町にある「出雲伊波比神社(いずもいわいじんじゃ)」へ行ってみた。
この神社は、流鏑馬(やぶさめ)を行うことで有名らしい。
境内には猫がたくさんいた。住み着いているのだろう。近づくと逃げていった。

写真は、「本庄金鑚神社(かなさなじんじゃ)」。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する