mixiユーザー(id:5796583)

2017年10月17日10:26

99 view

党首討論会2017(公平度)

公職選挙法なのか放送法なのかは 知らないけれど、「党首討論会」で不公平のないようにと全ての政党の党首を参加させるのは 疑問だ。

55年体制の頃なら 「自民党」と「社会党」だけで充分だった。
基準として 衆議院定数の 5%未満の政党は呼ばないと決めたらどうだろう。 仮に4%未満として「衆議院議員 19人未満の政党は ご遠慮いただく」となる。

昔 見た党首討論会では 与党自民党に対し野党がいっぱい。 公平だと言って各1分づつ論じても ちょっと与党が喋ると 野党がたっぷりと一斉に攻撃する って、これは酷い話で「逆 不公平」だった。

面白かったのは 2017年の今回、与党2党に 野党が6党。 と、思いきや泡沫政党(失礼)「日本のこころ」が 与党側で援護射撃するものだから、 バランスは3:5。
テーマによっては「維新の会」も与党寄りなもので バランスは4:4だったりして。

でも 私としては、4〜5%未満は切り捨てで良い。 ただし今回の場合「民進党」「希望の党」「立憲民主党」の扱いにはちょっと困るのだけれど。

画像では (オリジナルが横長のため 中央で分割しました)安倍総理と小池都知事が切り分けられていますが、他意はありません。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する