mixiユーザー(id:7067927)

2017年10月11日08:37

249 view

再び地元から、逮捕されたことよりも。

善光寺落書き 47歳女を逮捕
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4806789
この女の国籍は?などという、もう一度幼稚園の砂場からやりなおせ!的コメントが決して少なくはないmixi、これは先日のノーベル文学賞のカズオ・イシグロのことでも、あの人は日本人だから誇りに思う、いやあの人はイギリス人、という論争(というほどのことではないが)のとほほ!さにも繋がる。

国籍とか、帰化でいえば日本は古代から朝鮮半島や大陸から来た人たちによって、文明や文化が伝えられたなんてことは中学の歴史の教科書に載ってるわけで、何代遡って日本人としての純粋さを証明できれば日本人なのか?逆にいえば、純粋な日本人なんてどこにいる?ということになる。私の父方は長野市郊外の自作農だし、母方は松代藩の、つまりは真田の下級武士の家だが、江戸時代の末期までは記録があるが、それ以前のことまではわからない。どこかで外国の血だって入っているかもしれない。

犯罪が起きるたびに中国人の仕業とか、朝鮮人の仕業、あるいはスパイや犯罪集団の仕業というのは、あまりにも幼稚な世界観である。ドレフュス事件って世界史で習ったでしょう?あ、自虐史観の日本史しかやってない?(苦笑)ならEテレでやっていた、ハンナ・アーレントでも読んだらどうだろうか?
7 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する