mixiユーザー(id:44872505)

2017年09月29日20:09

69 view

一生懸命勉強したら過去を忘れられますか?

夕休みです。

さんまさんの東大生が、出てくる番組は録画したのですね。

最初の方を見たのですが、3時間近くあるものですから、全体像がわかっておりません。

東大生は、暗記に命をかけるので、記憶量に限りがあるのかなぁ。

大事なはずの記憶が残ってないのに気がついたようなことを、東大生がいっていたようですね。

それで、ベッキーさんは、トラウマになっているような記憶を消すことが、一生懸命勉強すれば、出来ますかと聞いたようですね。

うーん、血の流れている傷も、いつかかさぶたが出来て、血は止まりますね。

すごい長い時間が経てば、かさぶたの下に皮膚が出来て、きれいに剥がれるのかもしれません。

でも、何年たっても、かさぶたを剥がすと、血が滲んで、ズキズキ痛むものかもしれません。

まぁ、私も、40年くらい前のことを思い出すときはありますよ。

数年間、廃人同然でしたからね。

傷口は、深かったですね。

たまたま、放送大学の入学手続きに必要な書類だったかなぁ、九段高校にもらいに行きましたら、加藤穂高先生がいらっしゃって、話をしたので、止まっていた時が流れ出したのですね。

まぁ、悔やんでも悔やみきれない思い出は、誰しも、ひとつ、ふたつあるかもしれません。

そういうものですね。

まぁ、時がいつしか、痛みを和らげてくれると思います。

いくら、勉強しても、トラウマになったくらいの記憶は消えないと思いますね。

でも、徐々に軽くなりますね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する