mixiユーザー(id:23589482)

2017年09月28日23:55

313 view

資本主義はもーすぐ終わるかもね

■正規と非正規、年間給与に315万円の差 4年連続拡大
(朝日新聞デジタル - 09月28日 17:58)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4787984

「こりゃー、格差どころか、階層社会に為っちまうぜ」・・・これがこの記事読んで、俺が最初に抱いた印象でな。

経団連とか財界の献金から、小泉・竹中の「改革」で、それ迄、違法だった派遣就労を、製造分野を含む凡そ全産業に解禁した結果がコレだ。

歴代自公政権は更に、ハロワを始めあらゆる役所の窓口業務を、民間の派遣会社に丸投げし、更には介護とかの社会保障制度迄、民営化で、株式会社の自由参入を許した。

なもんで、今じゃ、教師からNHKの集金人迄、派遣会社の社員ばかりに為ったんで。

てーか、平均年収172万って何だよ?働いてる意味あんのか?だぜ。

月14万って、下手すっと、「生活保護制度利用してる人より低い」からさ。

ま、家賃の高い東京都とかだと、単身者の保護なら、月の生活扶助で8万、家賃扶助でざっと5万出るんでな。

働いても「たった1万円多い」だけ。しかも、この収入から、市県民税や国民年金、それに国民健康保険料を納めさせられるので。

更に、持病とか有って医者行けば、治療費は3割が自己負担。

生活保護なら、納税義務も医療費も無償だ。

だったら、「とっとと馬鹿みてーな仕事辞めて、生活保護制度利用しよーぜ」と為る。

生活保護バッシングなんてくだらねーコトするなら、「保護以下の就労なら拒否して構わねえし、散々、税金取られた挙句、困窮するなら、誰だって、働くの辞めて、保護受けて良い」んだからよ。

え、正社員が平均487万円?この程度は、別に恵まれてるとは、俺は思わん。

確かに、非正規就労に比べて、手取り多いかも知れねーけど、そんだけ貰えてる人は、大半、奥さんも子供もマイホームも得られてるが、ものすげーリスクも抱えてるんだよ。

この程度の年収なら、親が認知症発症したり、子供がいじめで引き篭もりに為ったり、或いは亭主がリストラ食らえば、「一発で破綻する」のでなあ。

親の介護費幾らだ?子供の学資ローン幾らだ?そして住宅ローン幾らなんだよ?

世襲の富裕層や政治家以外は、誰だって、相対的貧困に簡単に転落しちまう社会が、現出しちまったんだよ。

・・・正規、非正規って、どんだけ傲慢なんだよ。これ、「差別語」じゃねーのか?同じ人間なのに、何で、「たかが仕事程度で、まるで2等市民にされて、下手すりゃ1等市民で、何時でも転落させられる人達と、互いに憎悪させられ合わせる必要が、一体ドコにあんだ!」と。

しかも、この国の就労人口のおよそ4割が、現在、派遣やパートとかの「何時でもクビにされる、不安定な非正規雇用」だ。若年層と女性に関しては、既に半数を超えてる。

選挙にしても、安倍と小池ばっかしか報道しねーだろ・・・マスコミは財界の献金貰ってんだから、電通始めスポンサーに逆らえねーから、「悪い政府と、もっと悪い政府しか、国民に選択肢を提供しない」から。ま、どっちも「憲法改正」抜かしてる時点で大差ねーので。

今の、くそ社会が続くのならば、年収172万以下なら、働く必要は絶対に無い。

で、毎度の付録でもと。 少しでも「自らの権利を知り助かる人が、たった一人でも出れば、俺のくだらねー日記にも、充分過ぎる程の意味が有るのだから。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1867558468&owner_id=23589482 は、具体的な保護申請方法な。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1764994536&owner_id=23589482 は、この制度の本質だし、

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1637496813&owner_id=23589482は、具体的な行政サービスの内容な。 特にシングルマザーのお人、是非読んで欲しいよ。

・・・え、俺の年収?今年は、ざっと700万くれーかな。但し、こっちは究極の非正規就労の、「基本給無しの出来高制の、住宅リフォームの飛込み営業」なんだよ。

恐らく、「地上最強のホームレス」かもな。稼業の大半を、路上で過ごすので。

あ、因みに、年間の納税額は、国民健康保険と市県民税だけでも、120万は越えてる。

でもよ、手前はもっと納税してーくれえなんだ。

「一人でも多く、社会保障を受けて、ひと息着いて、再起して欲しい」のでな。

ま、安倍に関してなんだが、何かの記事で、あいつが子供から「安倍さんは、どーして総理大臣になろうと思ったのですか?」の問いに、「私のお爺さんもお父さんも総理大臣だったから、私も総理大臣に為ったのです」って答弁読んで、「あ、こいつは、民主主義を理解出来ねー、北の三代目のでぶと良い勝負の、本物の大馬鹿」だと、手前は心底確信したね。

真偽の程は知らんが、司馬遼太郎の「竜馬が行く」では、勝海舟の「ワシントンの子孫?その後は誰も知らんよ」のひと言で、坂本竜馬は「議会制民主主義の本質を理解した」そーなんで。

もーすぐ、この国は、国家瓦解を迎えると思うぜ。

ま、潰れたら、そん時はそん時だよ・・・そんでも、この島国には、同じ面子が暮らし続けるなら、何とか為るんじゃねえかな。
34 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する