mixiユーザー(id:8991610)

2017年09月25日16:49

153 view

820 jet black list

ブラック企業なんてなくならないですけどね。

結局、他者に対して不寛容な人が自身のルールを押し付けるような行為をまず止めなきゃいけないのだけれど、どうしようもないね。

昨日すれ違った高校生くらいの少年が、

「うざうざうざうざ!既読スルーしやがった!」

と不快感を露わにしていたけど、若者の間にラインの既読スルーは悪とする風潮があり、お互いがお互いに対して牽制し合ってる状態なんて、正にブラック体質を醸造するにいい環境じゃないですか。

或いは、昨今のオタク文化の扱い。

オタクに否定的な発言をすると炎上し、オタクに好意的な発言をすると、「●●さんも見てる!オタク文化は市民権を得た!」と大喜び。

でも、一般的な文化については侮蔑の姿勢を貫く事を怠らず、オタク文化の方が優れていると相手を無視して主張し続ける。

最近だったらコミケに関して、小林幸子や叶姉妹は礼儀正しいし知名度も高いから歓迎するけど、気に入らなかった何とかさんは全力で叩き、コミケ参加を撤回した後も尚攻撃的姿勢を崩さない。

うちの姉もすっかりブラック上司になりつつあり、

お酒のある食事の際、途中でご飯ものを頼んだら暗黒微笑で「普通こういうの頼まれたらイラっとするけどね」とか言うし、

最初から断ってる仕事でも家族に関するイベントでも何でもない予定に対しても、「二日酔いは言い訳にならないからね」と言い出す始末。


んで、彼らの態度から滲み出るキーワードって、やっぱり「ナメられちゃいけない」という所なんじゃないのかなと思うんですね。

既読スルーなんて、「自分は軽視されてるんじゃないか」という不安感の裏返しでしょう。

オタク文化も、これまで散々くだらないものとしてメディアにコケにされてきた反抗心を感じるし、

姉の態度だって、世渡りの中で神経すり減らしてるような愚痴をよく聞くし。

会社の重要なポジションに就くのは営業職出身の人が多いとのことで、やっぱりそこでも、「ナメられないように」スーツにお金をかけ、口調に気をつけ、接待をして、人脈を自慢して、とやってるわけ。

でもさ、こうやってナメられないようにしてる人と、一緒に居たいって思う?

それにね、ナメられない態度って弱点を他人に晒す事でもあるんだよ。

怒るってのはその人が大事にしてる価値観が傷付けられたからだし、

自慢だって自分の精神的拠り所でしょ?

ほら、周りに「そんなの社会じゃ通用しない」とか言って説教をしてきた大人っていたでしょう?

これ自分が社会に通用してないからこそ、自分の尊厳を守るために必死なんですよ。

ナメられないようにって弱点晒して生きてる方がナメられますよ?

て事でね、高圧的な態度で他者を遠ざけてしまうよりは、謙虚な姿勢で誰にでも頭を下げられる方が、私はずいぶん賢い生き方だと思うんです。

我以外皆我師。

相手の能力を尊重して素直に教えを請えば、それだけ多くの情報が得られる。

そしてその情報を元に仕事を効率配分する。

これこそ上司の仕事ですよ。

ナメられてはいけない。

こんなつまらない事に躍起になってる人間が減らないとブラック企業なんてなくならないです。

「ブラック企業リスト」427社に 賃金未払いなど相次ぐ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=4782240
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する