mixiユーザー(id:23589482)

2017年09月24日23:41

205 view

カネは生きてる内に遣え

「貯蓄が趣味」「お金が使えない」から脱出したい人へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=4780875

てーか、俺、人間遣ってそろそろ半世紀以上経つんだけど、貯蓄とか考えたコト、一度も無かったなあ。

ま、カネなんざ「モノ買うしか使い道ねえ」し、貯めたって、「弊害の方が寧ろ多い」んじゃねーかな?

だってよ、仮に餓えたライオンの前に札束積んでも、そいつ喰われちまうからね。だったら、肉でも買って、鼻先にぶん投げれば助かるので。

じゃあ、モノって何の為に有るか?なんだが、俺は「時間を楽しむ為に有る」と捉えてるよ。

本当に哀しいコトだが、「人は平等に生まれて来ない」んだ。性別も身長も容姿も、ついでに国籍や親の資産や障害の有無も、誰も選んでこの世に生を受けてない。

だけどよ、「時間だけは平等」だ。一日が25時間使える人は誰も居ねえよ。

お気に入りのCD(スマホ持ってねーのでダウンロードとか遣ったコトねえが)が、有れば、それ聴いてる間は幸せだろ?まあ、そいつが「時間を楽しむ」ってやつさ。

手前の場合は、日常では「移動時間を楽しくしたい」かなあ。

あ、一応稼業ではお陰様で、去年も今年もそこそこ稼げたんだ。

なんで、去年は旧いオープンカー、で、今年は旧いハーレーを購入出来たよ。

勿論、稼いだ現金でさ。ローンは組んで無い。過去に1億の借金抱えて踏み倒した元経営者の我が身とすれば、「衝動買いで借金なら買う価値ねえ」と思う。

どっちも、2〜3ヶ月貯めたカネでさ。

手元に有るカネで手に入れるならば、「それが本当に必要か?」を熟考出来る。未来を担保に入れたくはねーのでな。

で、買ってからは、レストア&カスタムと・・・たぶん、2台とも、「世界で一台」に為ったと思う。

年収って概念は稼業柄、殆どねーけど、月の手取り報酬(フルコミなんで、給料では無い)は、30〜100万の間か?

まあ、感覚的には1/3が税金だね。市県民税が4期で40万、国民健康保険料(社会保険には加入出来ない)が80万くれえ。源泉徴収も含めたら、ざっと200万以上納税させられる。

別に、減税とかも考えねーな。確定申告は税務署行って、E-TAXで申告。還付金は今年でも20万も行かねえ。

カネがねー時には、ハロワ経由の総合支援制度の家賃扶助(失業したら、最長9ヶ月、家賃を俺に代って自治体が大家に払ってくれる)や、社会福祉協議会の低利貸付金制度の、お世話に為ったからさ。

税金で再起出来た我が身なら、「稼げたら、税金、ばんばん納めてえから」よ。

だから、俺、「カネを貯めたいとも、毛頭思わん」ので。

子供も授からなかった我が家では、何時迄生きるか判らんのにカネ貯め込んでも、将来不安に怯えるだけ。

別に、プール付きの豪邸や、自家用ジェット機や、競走馬だのランボルギーニとか欲しくねえので。

少し、マジなコト抜かせば、これから経済がどーかしたら、銀行口座も、簡単に差押や預金封鎖される危険性も生じるよ。年金なんざ、破綻秒読みだしな。

その一方で、「箪笥預金で1億貯めた」ら、「こいつ殺して、そのカネ奪っちまおーぜ」ってのが、身内に出る。因みに、国内で殺人事件のおよそ5割以上が、「家庭内で起きてる」のだから。

一応、俺は、「1/3は生活費、1/3はバイクやクルマとかの趣味、そして1/3は税金」にしてる。

カネなんざ、貯め込んでも、誰かに狙われるだけだし、億とかなら、「一番詐欺に遭い易い金額」さ。

俺は、稼いだカネは出来るだけ散財する予定だ。老後に困れば、堂々とそれ迄収めた税金のぶん「生活保護を利用させて貰う」し、ま、それ以前に、幾ら貯められるかよりも、「何時でも稼げて困らねー自分を目指す方が、ずっと重要」と思ってるので。

今でも印象に残る映画は「アラビアのロレンス」なんだよ。

地獄のネフード砂漠を越えたロレンス達が、トルコ軍のアカバ要塞を背後から襲い陥落させた直後、トルコ軍の司令部で略奪を行ったベトウィンの族長が、金庫から、札束をばら撒きながら、「紙切れしかねーじゃねーか!金貨や宝石はドコにあんだ?」と、ロレンスに詰め寄るシーンだけどな。

あ、嫁には、「亭主が死んだら3000万払う、月2万の生命保険に加入」して貰ってるね。これが「死んだら1億なら、毎日の味噌汁の濃さが変わったりして」な(苦笑)、

貯めて死んでも意味ねーのなら、「生きてる内に遣え」だよ。俺はその伝で、路上で日々を何とか紡いでるのだから。
28 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する