2017/9/19 今回のお客様はお父さんからのご紹介で、若林様からの依頼です。
今回の日記は、現在作業中の日記になります。
以前からメールでやり取りさせて頂いており、色々と調整させて頂いております。
現在はパソコンを2台お預かりし、両方の作業を行っている所です。
・新しくノートパソコンを購入したい
→最新のSurfaceProをオススメし、ご購入頂きました。
・古いパソコンからのデータ移行を行いたい
→USB HDDに退避が完了しました。
・新しいパソコンのセットアップ
→Windows10がプリインストールされていましたが、Officeをインストール
するためにMicrosoftアカウントが必要で、アカウントを作成してOfficeの
インストールをさせて頂きました。
また、一太郎ビューアをインストールしようとすると、Windows10Sだったので
インストールは出来ず、無料でWindows10Proに更新が可能だった為、
こちらもWindows10Proに更新致しました。
Windows10S…色々制限がかかっており、インストールできるアプリが
「Windowsストア」アプリに限定されるのでソフトを自由に
インストールできない
WindowsPro…今までのパソコンのように何でもインストールが出来る
・古いパソコンはお子様が使いたい
→データの移行が完了しました。
現在はWindows7を再インストールしております。
また、Windows7のインストールが完了しましたら、Windows10へアップデート
していきます。
再インストール前にOfficeのライセンスキーも控えておき、メディアも
手元にあるため、Officeもインストールする予定です。
SurfaceProは凄く良いパソコンだと思うのですが、Windowsが最初からProではない点や
Officeもインストールされていない点は、購入された方が後で困りそうです。
電気屋さんで購入した方は、困ったら電気屋さんに聞きに行くのでしょうか?
電気屋さんはパソコンを売るだけで、中身の責任はパソコンメーカーにあると
私は思いますので、メーカーに聞くのが正しいと思います。
こういう利用者が困りそうな商品の提供方法を、なぜ後発の製品で行うのでしょうか。
利用者目線の提供方法をしてほしいものです。
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