mixiユーザー(id:24070241)

2017年09月22日08:02

158 view

日本1052

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4777342

憲法・・・を改憲するのか?
日本国憲法9条を改憲するのか?
その争点だけでも明確にして欲しい・・・。所謂、憲法は、100条余りからなる・・・掟なのである。それも成文に依って、表されているから、そのバランスがある。

此処を直せば、何処かに矛盾が生じてしまうという・・・アンバランスな掟となる可能性がある。だから、変えようとするもの、又、それに賛成するものは、その前文から含めて、それを、整合性のあるものとしなければならない筈である。

過去、この改憲、加憲派の国会議員と話した事もある・・・非常に勉強していない事が分かった(笑)。そして、私は、専門家じゃないと・・・最後は、公言する・・・(笑)。
こういうSNSでもそうである・・・。憲法を換えたいのなら・・・その三証を示し、そして、解説しなければならないと思う・・・。

先ずは、言い続けて来た・・・憲法学習を基礎教育で、成すべきなのである。
恐らく、改憲派筆頭の現首相、安倍晋三氏も・・・余り、憲法を知っていないと思う。

日本国憲法は、日本人に取って、聖典なのか?そうでは、無いのか???
私は、掟・・・そして、標語としての立場を取る・・・。憲法違反に対して、罰則規定は、ないのである。その証拠に憲法裁判所が存在しない・・・(笑)。

明らかに民主主義の手落ちなのであると思う・・・。
憲法には、三権分立を服なければならない・・・との理論も確かにある・・・所謂、モンテスキューからの所謂、法の精神からの引きずりである・・・。しかし、国民の福祉という点に要約すれば、三権を三権・・・司法、行政、国会・・・議会とみるのが正解なのか?それとも・・・新権力が存在するのか否か???。
1条から8条まで、日本の憲法は、どうなっている・・・そして、日本国憲法が、何をベースにしているのか???。その起源、作られた道程位は、初等教育で、成さねばならない事であった・・・・(笑)。それが出来ていない世代が何を言っても・・・先ずは、学ぶ姿勢なのだとも思う・・・(笑)。

六法全書を国民全員が持っているのか?どうか????。
憲法前文は、生まれた時に・・・渡されているのか?どうか・・・???。
帰化した時にも・・・外国人と今までされていた人に渡し、解説、学習させているのかどうか????(笑)。

軍事力・・・有りきで・・・9条改憲に走っている気がしてならない・・・(笑)。
憲法前文に何を以て貢献・・・世界貢献するのか????そして目的としているのか???を問う・・・(笑)。

憲法に対する・・・自由意思は、無い・・・。それが結論なのである。
国会議員3分の2以上を以て、国民投票に図り・・・それを決定しなければならないのである。
国民投票の年代的制限も明確にされていない以上・・・その憲法文中であるが・・・国民の総意は・・・何歳から発生し・・・何歳まで、持ち続けられているのか???。
そして、国民とは・・・???。
そういう事を含んだ総意・・・所謂、国民の総意なのである。

我々、日本国民は、漠然と憲法を認識しているのに過ぎない・・・、漠然とした概念としての押付けなのである。だから・・・標語、掟となる・・・(笑)。

北朝鮮だけでは無く・・・日本もならず者にならない為・・・憲法を学ぶべきである・・・(笑)。そして、それを学んだ後に・・・討論を交えて・・・改憲するのか?しないのか?を問えば良い・・・。

否、それでは遅すぎる・・・北朝鮮、中国の脅威という圧力があるという人もいるだろうが・・・それは、既に、自衛権の問題で、明らかになっている・・・(笑)。

国民投票が出来る状態にする事・・・こそ・・・国会議員に役目であり・・・その意見を国民に押し付ける事では・・・無い・・・(笑)  ペンギン

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する