mixiユーザー(id:25251822)

2017年09月20日23:55

110 view

映画「ブラッド・ダイヤモンド」



ストーリー

内戦が続くアフリカ、シエラレオネ共和国。漁師ソロモン(ジャイモン・フンスー)は平穏に暮らしていたが、反政府軍RUFの襲撃により家族と引き離されてしまう。ソロモンが連れて行かれたのはRUFの資金源となっているダイヤモンドの採掘場だった。そこで驚くほど大粒のピンク・ダイヤを発見するソロモン。これがあれば家族を救える。危険を承知で彼はダイヤを秘密の場所に隠すのだった。一方、ダイヤの密輸を生業としているアーチャー(レオナルド・ディカプリオ)は、刑務所でそのピンク・ダイヤの話を聞き、ソロモンに接近しようとする。家族を探す手伝いをする代わりにピンク・ダイヤの在り処を教えてくれと取引を持ちかけるアーチャー。しかしソロモンは承知しなかった。一方でジャーナリストのマディー(ジェニファー・コネリー)がアーチャーに近付いてくる。

監督 エドワード・ズウィック

アーチャー(ディカプリオ)は、人としての誇りを守った。
彼の終盤での言動はずん、と深く胸に響く。
電話越しでのやり取りは、名シーンだと思う。

ダイヤモンドと言う存在が如何に争いを生むか、それについて深く考えざるを得ない、衝撃的な作品だ。
大抵の人はこういったことは知らないので、多くの人に見て欲しい。
そして、考えて欲しい。

アマゾン・プライムにて、見ることが出来る。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する