mixiユーザー(id:4956498)

2017年09月10日22:30

1031 view

NHK/BS韓流宮廷時代劇オクニョ

第23話。
今週は盛り沢山!
オクニョ・ロスで…揺れるテウォン。落ち込むチョンドクおじさん。そして王様までオクニョ・ロス!

実はオクニョは生きていて海州(ヘジュ)の新任判官(パンガン)として赴任したソン・ジホンに助けられる。
※そう言えば「トンイ」では王様が判官(パンガン)に成り済ましてトンイから「パンガンさま〜」と呼ばれてましたね。

奴婢となったオクニョの役割は夜伽。ズバリ、セックス・スレイブです。当時の朝鮮人の貞操観念は分かりませんが、妓生(キーセン)の様な生き方はオクニョには嫌だったのでしょう。
素々楼の妓生は高級娼婦ですな。

ユン・ウォニョンからテウォンへ申し出。庶子の法を暫時かえて、科挙を受けずとも重臣へ登用。
ユン・ウォニョンとしては、テウォンにチョン・ナンジョンを牽制する立場を担って欲しいと。

テウォンは商団を睥睨し、国内物価を掌握できる平市署(ピョンシソ)の署長に就任!平市署は、先の「塩の入札」の一件でも出てきた所。
テウォンの本当の力量が発揮されそうです。

オクニョの母の件で微妙な進展。王様の使いのハン尚官と、イ・ジョンミョン様のミン尚官の会話に「カビの娘」と!
イ・ジョンミョン様も兵曹(ヒョンジョ)の長官に任命。王様と文定大妃の対立も深まりますね。

コソ泥チョンドンが伏線として「嘉会洞(カフェドウ)のユンさんち」と言っていたのも重要っぽいですね。

来週はソン・ジホンとオクニョの、例のパク・テス様の地図で宝探し!新キャラクターも登場します。
楽しみですね(´▽`)ノ
1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する