今日から9月。暦的には夏も終わりで秋に突入。
都内は昨日からの雨で急に涼しくなった感じです。
夏といえば?の連想ゲームで上位に入るであろうセミも短い生涯を終える時期です。
最近透くんの「これ何?」攻撃が始まったので今までは見過ごしていたものも改めて目を向ける必要があります。
散歩してる途中に落ちているセミの死骸。僕よりも視線が低くて好奇心おうの透くんの方が先に気が付きますね。
透「これ何?」
ま「セミさん。セミさんが疲れちゃったんだよ」
下手なこと言うとそのまま覚えちゃいますし、難しすぎることを言っても分からない。この辺りは悩ましいですね。
カブトムシをはじめ昆虫って死ぬと仰向けになるイメージがあります。このセミの死骸も仰向けになっていて可愛そうだったので
透「セミ!」
ま「セミさん、お休みするから寝かせてあげよう」
とうつ伏せの状態で置いたんですが、バランスが悪くて直ぐに仰向けに戻っちゃうんです。
透「はんたい」
ま「コッチの方がいいってさ」
道の真ん中で何かに踏まれちゃうのも可愛そうだったので道端にうつ伏せで置いてあげました。
人間だとうつ伏せより仰向けの方が寝やすいから、もしかしたらセミも仰向けで死んでいたかったのかなぁ。セミに聞いてみないと分かりませんがね。
ログインしてコメントを確認・投稿する