mixiユーザー(id:6137219)

2017年08月31日22:16

450 view

釧路湿原/温根内木道[2017晩夏]

フォト フォト

お盆休みは天候不良と冷夏により、登山に出掛ける事が出来ませんでした。(^^;
このまま釧路は秋へ突入かと思ったら、8月後半は厳しい残暑となり、
久々に晴れた暑い週末に近場ですが車で出掛けてきました!(^^)v

と言う事で、釧路湿原の西側にある「温根内ビジターセンター」が、今春リニューアルして建物が新しくなったと新聞に出ていたので、行ってみる事に。
また、釧路湿原の内部を散策できる「温根内木道」へは、一度も行ってなかったので、この機会にゆっくり散歩がてら歩いてきました。

まずは自宅からバイパス道路を使って30分も掛からず、温根内の駐車場に到着!
道路からは ちょっと離れているけど、歩きにくい歩幅の木の階段を下って まっすぐ進むと新しくなった「温根内ビジターセンター」がありました。
そんなに大きくはないし、展示も少ないですが、前よりは明るく広くなった施設に感動!
施設内をひと回りして、テラスから温根内木道へGO!

最初は林の中を進み、徐々に湿原の内部のほうへと進む。
林を抜けると周りの雰囲気も変わり、湿原と言うより草原?サバンナ?って感じの景色に変わる。一応、木道の脇を覗くと、やはり湿地なので水がありますね!
緑の草原(湿原)ですが、そう言えば花がほとんど咲いてませんでした。
季節的には秋間近だったので、花が終わり残念な状況でした。(^^ゞ

しばらく歩いて後ろを振り向いたら、遥か遠方に雄阿寒岳や雌阿寒岳が見えてました。
さらに進み、分岐箇所を直進し大回りコースへ進む。
再び林を通り抜けると、木道が大きく回り込み一番奥へ出てきた様子。
でもやっぱり、ただの草原?(^^ゞ

じーっと遠くを見つめるが、エゾシカや丹頂鶴などの動物の姿は一切発見できず…。(^^;
トンボだけが沢山飛んでましたので、秋が近いのかなぁと…。

最後は、大昔に線路があったと言う鶴居軌道跡を通ってビジターセンターへ戻ってきました。湿原の内部へ行ける一番大回りのコースだったので、約3km少々の散策でした。

花も動物も残念な状況でしたので、続いて北斗展望台へ行ってみました。(^^)v
車で5分くらい戻れば、展望台の駐車場に到着します。

やち坊主を模した湿原展望台の施設から、再び木道を使って北斗展望台へ!
約10分も歩けばサテライト展望台へ到着します。

釧路湿原は、やっぱ この景色だわ!(^^)v

眼下に広がるサバンナのような湿原を一望できる素晴らしいスポットです。


以上、釧路湿原の温根内木道&北斗展望台レポートでした!(^^)v


最後まで お読み頂き、ありがとうございました。m(_"_)m


フォトアルバムにも写真を掲載してますので、見てみてね!
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000103366432&owner_id=6137219


関連日記『釧路湿原/細岡展望台』
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=6137219&id=1541381604

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する