mixiユーザー(id:36426200)

2017年08月30日08:49

81 view

報道って?

おはようございます。 

私はホームページにヤフーを設定しています。その画面中央にはニュース欄が。
その見出しの出し方がどうも気になります。
報道なのに、公平性をわざと損なわせていることに。

例えば今朝の見出し

「ベントレーと軽自動車死亡事故」

記事は、右折車両が軽自動車でベントレーは直進。
軽自動車がベントレーの右前部から左側面に突っ込んでる。
仮にベントレー側に速度超過などがあった(記事にはそのようなことは書かれていない)にせよ、基本直進優先でしょ。

でも、この見出しを見た瞬間の印象はどうですか・・・
その印象で記事を斜め読みしませんか?

なんでベントレーだけがベントレーと表記されなければならないの?
軽もスズキ・ホンダ・ミツビシ・などと書けよバカ!
と思うのですね、アタシはボケーっとした顔

情報操作って言葉が最近踊ってますが・・・
これを書いた記者は、個人的な感情が入ってませんか?
あるいは入れようとしていませんか

また、
「ミサイル警報音に気を取られて、車衝突」

この見出しの印象は?

アラートがなるからいけない?

私個人、Jアラートになんの意味があるんだ?
と、思っている奴ではあります。
でも、この記事の見出しには「気持ち悪さ」を感じます。

歩道にかわいいお姉さんが歩いていて、突風でスカートが捲れ上がりそうになり、パンツが見えるかもしれないってことに気をとられて事故しました。
と、何が違うんだ?わーい(嬉しい顔)

「オスプレーが緊急着陸。」
空港にだぜ!
あかんことか?
事故を未然に防げた軍用機・・・ちゃうの!

緊急実態にも即応できる軍人・緊急着陸まで機体が持ち堪えた機材に感動
とか、あかんか?

奈良山中に緊急対応できなかった機材・操縦士がいたんじゃないの。
その方々を愚弄しているんじゃないですからね。

朝、ちょっと時間がありましたのでペンギン

6 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する