EMSの強敵はホンハイだろ。台湾、韓国、中国にはアッセンブリ―会社は多いようだから。
■アイワ、なぜいまブランド復活? 社長「精神引き継ぐ」
(朝日新聞デジタル - 08月23日 10:43)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4729496
アイワ、なぜいまブランド復活? 社長「精神引き継ぐ」 33
2017年08月23日 10:43 朝日新聞デジタル
つぶやきを見る( 16 )日記を読む( 3 )限定公開( 14 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
朝日新聞デジタル
写真アイワの三井知則社長
アイワの三井知則社長
オーディオファンには懐かしい「aiwa(アイワ)」ブランドが復活します。ソニーから商標権を取得した電子機器受託製造(EMS)の十和田オーディオ(秋田県小坂町)が新会社アイワを設立。今秋、4Kテレビなどを発売します。なぜいまブランド復活なのか。アイワの三井知則社長(53)に聞きました。
――アイワブランド復活までの経緯は。
「十和田はEMSの会社だが、独自ブランドを展開できないか検討していた。ただ、新しいブランドを立ち上げるには時間や労力、資金も必要。すでに世の中に知られていて、使われていなかったアイワに着目した。ソニーにお願いし、ブランドを譲渡いただいた」
――かつてのアイワのイメージは。
「日本が育てたグローバルブランド。世界初、日本初、業界初の商品が多く、こだわりを持ってチャレンジしていたエンジニアも多かった。ラジカセ、カセットボーイ、テレビデオなどを手にしたという人も多く、素晴らしい商品を送り出していたと再認識した」
――旧アイワとの関係はあるのでしょうか。
「中村和臣取締役は旧アイワ出身。十和田グループにも出身者がいる。全く関係のない会社がブランドだけを使うわけではない。日本で生まれたブランドを、日本のものづくり企業が復活させるのは意味のあること。精神を引き継いで新しい歴史を作っていきたい」
続きはこちら
朝日新聞デジタル
夢の別荘地、10万円投げ売り 「もはや財産ではない」
ネット転売、数百万円の利益も ヤフーやメルカリは黙認
JT、比たばこ会社のブランドなど買収 1千億円超
ログインしてコメントを確認・投稿する