mixiユーザー(id:65610402)

2017年08月11日19:50

69 view

⁅世界陸上ロンドン⁆☆DAY7☆女子200m準決勝、男子200m決勝

No.0065
昨日の雨とは打って変わり、天気には恵まれましたが、
やはり現地は日本よりも若干寒いのか、選手にとっては同じ条件下なので、
暑過ぎるよりかは、体調管理はしやすいと思うのです。

いつもより早起きをして、女子400mH決勝と男子200m決勝はLIVEで観られました。
即効でネタバレを喰らわないようにしていましたが、
案の定、今日早速職場でネタバレ満載だったので危ないところでした。

メイン競技の前に、男子1500m予選を観戦。
予選とは思えないほどのハイペースは、まるで準決勝を観ているようでした。
決勝でのレースも切迫の場面は観られるかと思いますが、
世界新まではもう期待はしていないです。

女子200m準決勝では、400m決勝でまさかのアクシデントがあったミラー選手が参戦。
あのアクシデントの際に、本人は何が起こったのか分からなかったとコメントしていましたが、
どう見ても足が攣ったようにしか見えなかったのです。

200m準決勝のレースでは、順当に勝ち上がり決勝進出へ。
ただ、後半の組に走ったタルー選手が他を寄せ付けない走りで余裕の通過。
決勝ではどんな展開になるのか。
400m同様、誰もが予測出来ない事態が起こってしまうのかな。

そして、ついに男子200m決勝!!
前回分にも触れましたが、日本勢が決勝へ行くのは末續選手以来。
運良く予選通過を果たしたけど、準決勝で敗れた飯塚選手の分まで
ハキーム選手が世界を相手にメダルを狙う!!

ややアウトレーンになってはいますが、スタートまで緊張の瞬間。
ライバルにはあの400mを制したバンニーキルク選手が。
レースが始まるとハキーム選手が上位へ喰い込むかのように快走を見せる……も、
カーブ後の後半に差し掛かると、
ライバル勢に追い抜かれてしまい、一旦は最下位になるも、
粘りに粘って7位へ喰い込む。

この時、目で追っていたのはトップでは無くハキーム選手の方でした。
一瞬、トップへ目をやるとバンニーキルク選手が負けている!?
まさかとは思いましたが、金メダルを獲得はトルコのグリエフ選手!!
バンニーキルク選手は2位に終わってしまったのです。

またも予想もしない結末に驚きはしましたが、
後のインタビューで、ハキーム選手は「本来の実力が出せなかった」とコメント。
悔しそうな表情が印象的でした。
2年後でもまだ20歳ですし、今回の悔しさを生かして次へ繋げていって欲しいです。

って、何だかごく普通の事しか書いていませんが、
レース観戦に集中してしまうと、本当にシンプルな感想しか出て来ないな。
日本勢のメダルはリレーの方に期待するか。

2017/08/11 MARL
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する