mixiユーザー(id:23589482)

2017年08月10日07:56

250 view

革命は人より社会から

■「人生再設計」可能な社会を=人づくり革命に意欲―茂木経済再生相
(時事通信社 - 08月09日 13:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4709481

これ、要は「年金は75歳から支給。それ迄は働いて納税してくれ」って意味じゃねーか。リカレント教育ってのは、「カネ持ってる高齢者は、定数割れした大学に若者(数百万の学資ローン背負わされてる)の代りに通ってくれ」だろーな。

人生再設計や人づくり革命よりも、これでは「死ぬ迄使い潰し社会」が実現しそーだぜ。

ま、経済再生担当大臣ってのが、経団連とかの献金先の企業の利益の為だけに、もっと株主配当を追及する社会を目指せば、「一億総活躍社会で、高齢者を死ぬ迄働かせる」と為る。

本当に、人生再設計可能な社会を目指すなら、北欧みてえに人じゃねーで、社会の側を制度設計し直すしかねえよ。まあ、思い付く儘並べてみっか。

●派遣会社の禁止・・・再就職先が非正規の不安定就労しか無いから、所謂ブラック企業が蔓延して過労死や過労自殺が増えるんでな。てか3割もマージン取られて働かされるってのは、社会資本の大規模な略奪に等しいので。

●最低生活費以上の最低賃金の法制化・・・生活保護法で定める最低生活費とどっこいの最低賃金が存在してる時点で、国際的にも異常さ。目安としては1.5倍〜2倍。時給1500円以上か。

●求人詐欺の廃止・・・誇大求人広告の禁止。欧米同様に「職種の固定化に拠る募集」。事務職で募集して、会社都合で営業に配置転換なんて、馬鹿なコト遣ってるのは日本だけ。

●全額給付型奨学金・・・将来の高額納税者を増やす為に「大学の学費タダ」は、絶対に必要さ。欧州では、これに加え、政府が学生に生活費を支給してる国も多い。あ、ついでに、学資ローン背負わせられた人は、徳政令でも出してチャラな。新社会人の風俗でのバイトも随分減るだろ。

●職種ごとの労働組合の結成・・・或る会社が「みなし残業代でどんなに働いても、月手取り20万+地獄の社内研修」だとしても、別な同業他社は「基本給20万に法定残業代支給で、馬鹿みてーな研修とか無し」と判れば、ブラック労働やブラック企業は、存在出来ねー為るので。

●労働監督署の人員の拡大・・・理由は云う迄もねーだろ。

・・・あ、財源どーする?だと、んなもん、今迄散々搾取し撒くって、海外の租税回避地に何百兆円も貯め込んだ恥知らずな連中に、適正な課税しちまえば良いだけだしな。

・・・さて、もー少ししたら、路上で稼業に出掛けるとすっか・・・私事だが俺も人生の再設計中でなあ(苦笑)、本来は人を変える前に、社会の方を変えろなんだが。
35 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する