2017年08月09日20:50

箱根旅行補完計画

桃源台でロープウェイから遊覧船に乗り換えです。
遊覧船は海賊船をイメージさせた外観です。
早くから(20分ほど)待合に並んでしまいましたが、待合から人があふれていなければ並ばなくても十分乗れるくらいです。待っている時間でそこら辺を散策すればよかった。そしてもう400円払って限定の特別室に行ったほうが見晴らしも良くていいかもしれない。
桟橋に出るとツバメが湖面ギリギリに飛んでいた。
晴れていたら富士山がきれいに見えていたのに。
日本の南海上でゆっくりしている記録的な台風5号がもたらす湿気を含んだ空気のせいでしょう。

30分ほどで箱根町の港に着き乗り換えて10分で元箱根港に着きます。
ここで昼食。旅行に行く少し前にTVでここにある評判のパン屋のことを紹介されていたので行ってみました。
東京に近いだけあって、都会人受けする店が観光地でもはやるんだろうね。
旅行に行けばその土地の名物的なものを食べるのですが、たまには美味しいパンとかもいいね。

遊歩道を歩いて箱根神社にお参り。
参道の木立の中は気持ちがイイ。
九頭竜神社の聖水をペットボトルに詰めてお持ち帰りしました。

箱根と言えば関所でしょう。
時間がないのでタクシーで移動です。
関所の建物を再現したのを見物します。
関所の見張り台の階段を60段ほど登ると足がパンパンです。けどいい眺めです。

資料館も見ていきます。
資料館には絵柄の違う2人の女の子のキャラクターがいます。そのうちのお玉ちゃんという緩いほうのキャラクターなんですが、資料を見ているうちの驚きました。なんと江戸時代に実在した関所破りをして死刑になった女の子でした。悲惨な最期なのにやたら軽い設定で、幽霊になってアイドルをしているそうです。

箱根町のバス停に急いで行きます。
バス停に着いたらバスの時間まで5分を切っていました。
箱根峠で箱根ともお別れです。
三島に向かいます。
途中スカイウォークという観光つり橋によって行きます。
富士山は雲の中でしたが、駿河湾・伊豆半島・某ブログのオフ会で有名な御前崎も遠くに見えます。
つり橋を渡っていると、箱根の山からの風が吹き下りてきました。

三島駅から出た新幹線の窓から富士山のてっぺんまでみえました。