まだレッドオープをGETする手前です。
さて、ちょくちょくドラクエ11をやってて気づいたことをいくつか。
●主人公(勇者の死)
戦闘終了後、HP1で何事もなく復活している。
勇者だけでなく、仲間もそうなのかもしれない。
●パーティー全滅
いずれかの冒険の書か、最後にオートセーブされた場所のどれかから再開。
所持金が半分になるわけではない。
●冒険の書
3つまで・・・と思ってたら、3ページあった。
つまり全部で9枠。
●ざっとやってみた感じ
再開時に前回のあらすじが流れたり、次何してよいか親切に教えてくれるキャラクターが居たり、寄り道要素のない一本道だったり、フィールド上のイベントは見つけやすいよう「!」がついていたりと、何かと親切設計。
謎解きができず悩む・・・方がどうかしている。(今のところ)
っていうか、今のところ謎解きの要素がほとんどなく、適度に敵と戦いながら目的地へ行くと勝手にストーリーが進んでいる。
何だか約束組手をしている感じた。
こっちに行ったら、何があるんだろう・・・ここでこうしたらどうなる?という自由行動な要素は、少しくらいあっても良かったと思うな。
サウンドノベルに、敵を倒してLVUPする要素を足されただけ感が強いな。
●どうでも良い話
毎週月曜日、1:30からサンテレビで「ザブングル」やってます(笑
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