2017年08月01日01:27

福井と大阪に行ってきた

日記と言いながら過ぎたことなんだけど。
家族で福井と大阪に行ってきた。純然たる旅行で。交通手段はというと、そりゃクルマですよ、ウチは。ドライブ好きですから。何人いても「1台分」ですむし。
とはいえ、今回はちょっと事情が違って、レンタカーのステップワゴンで行くことに。出発の数日前にオデッセイのバンパーに軽く当てられて、クルマはあえなく入院。レンタカーは同クラスがなくてステップワゴンに。そのままオデッセイは出発に間に合わず。で、福井までステップワゴンで。天井が高くて後席スライドドアのクルマは、結論から言うとすこぶる快適であった。ただし同乗者は。運転は断然オデッセイのがいい。上質である。ステップワゴンはハンドルが軽いのはいいが、直進性はやや劣って微妙な修正舵が多い。風の影響もちと強いかな。まぁ、でも、比べればってことであって、キャラクターを考えれば素晴らしい面が多いクルマだった。
最初の目的地の永平寺までは、ホンダトータルケアに組み込まれたドライブプランニングによるとおよそ4時間半。ウチの休憩ふくめたペースでは6時間の予想。
26日の午前3時半出発予定が、お約束の4時出発になったところで、我が家にとってはon time。すべて順調に、琵琶湖の東を回って現地へ。途中、行き当たりばったりで止まったSAは琵琶湖のちょうど南端。よく見えた。ラッキー。
なんだかんだで現地に着いたのは10時過ぎ。だいたい予想通り。

永平寺は4回目。家族はみんな初めて。
素晴らしかった。本当に。何度行っても素晴らしい。この度は人が少なくて観覧しやすかったし。

そして東尋坊。ここは土産物店や海産物メインの飲食店が立ち並んで観光地然とし過ぎてるけど、それもまた風情があってよい。呼び込みも比較的熱心。ここも4回目だけど、ソフトクリーム推しが激しかったな。ソフトクリームの味とトッピングでクレープ屋並みの品揃えって、ちょっと見たことないよ。
景観はここでしか見られない断崖。やっぱり怖いね。
景勝地なんだけど、無遠慮にコンクリートで固めてたり道をつくったり、果ては観光船の船着き場まで、それもど真ん中に。これもいかにもっちゃいかにもでベッタベタの観光地なのがまたそそるわけだけど。

ひとしきり満喫して、この日の宿「まつや千千」へ。由緒正しい、これまた「いかにも」な温泉旅館。
食事の前に湯に浸かる。露天風呂付きの温泉は初めての我が子たち。目をキラキラさせてた。夕食はこれまたおいしかった。ワイフはハリハリ鍋が良かったそうな。上の子は大人と同じご飯を頼んでたが、なんとほとんどたいらげた。おいしかったんだな。
ご飯の後は、旅館の一室でこじんまりしてる縁日に足を運んだ。キッズが興味津々で。子どもってお祭が好きだね。

そんなこんなで1日目は過ぎた。子どもたちと一緒に寝ちゃって、寝る前の一風呂を逃したのは痛恨だったけど、おかげで二日目の朝は早起きできたってもんだ。「いっしょにいくよー」と、いつも通り早起きさんの息子と二人で朝風呂。気持ち良かったー。子どもにも良い経験だったと思う。楽しそうだったよ。

さて、二日目は福井県立恐竜博物館。朝ごはんを美味しくいただいて早々に出発。意外と時間が掛かったけど、ここでもラッキーなことに、開館1時間にしてすんごい近くに停められた。人すっくね。人気ないんかいexclamation & questionみたいな。もちろんそんなことはない。平日マジックね。
この博物館は本当に凄い!遠くから見えてる姿からしてただごとじゃないけど、展示もまた素晴らしい!野外博物館も含めて、恐竜が特に好きじゃなくても日本人なら一回は行っとけ!ぐらい。恐竜についてなら国立科学博物館をも凌駕する内容。また行きたいわ。すぐにでも。

16時前には後髪を引かれながら大阪に向けて出発。
ワイフが調べて目をつけてた、北陸道の南条SAに立ち寄り、けっこう早めの夕食。これがまた大当たり!マジか!SAにしてこのクオリティ!ワタシはボルガライス、息子はソースカツ丼、ワイフは娘といっしょにおろし蕎麦(またか!)。旅館のごはん以外ではここのが一番おいしかったという。なに食ってたんだって話になるかもだけど、ホントに美味しかったんだよ。
で、一路大阪。けっこ遠かったな。でも21時過ぎにはホテルに。

スターゲイトホテルの43階エアポートビュー。西には連絡橋越しの関空。北には海岸線に伸びるシティビュー。
空港に発着する飛行機はまだガンガンに見られて、子どもは二人して窓にかじりつき。寝れねー。
ちょっと遅くなってみんな一緒に就寝。

3日目も息子は早起き。娘はお寝坊さん。
朝からやっぱり窓にかじりつき。あまり早いと便数が少ないね。朝食は部屋から飛行機を見ながら食べたいだろうと思って、前日にコンビニで仕入れたパンやら何やらですます。8時に関空のスカイビューの展望台が開くので、早いかなと思いながら8時ちょっと過ぎに現地へ。間近で見る旅客機はいい。しかもここは関空。朝は便数が多い。連続で飛び立つ。ワタシはルフトハンザの747が見たいと思っていて、運良くこれを見れた。他にもたくさんの飛行機を見て、なんと90分があっという間。子供達もそれぞれに楽しんだ。
本当はこの後、神戸のアンパンマンミュージアムに立ち寄って帰ろうと思っていたが、旅行前になって娘が行きたくないと。バイキンマンが怖くなっちゃったらしい。怖いところに行かなくてもいいわけで。で、どうしようかと相談していたが、結局は親の都合でIKEA。ワイフがクッションカバーが欲しいと言っていたので、軽い気持ちで寄った。ま、ガチで回ったわ。ある意味ここが一番脚にきた。
楽しく買い物をして、一路倉敷へ。よく走った。この日のためにとナビの地図データを更新したオデッセイがお留守番になってしまったのはご愛嬌。

さて、次はどこに行こうか。