mixiユーザー(id:10199754)

2017年07月22日20:48

32 view

意味の無いリーク情報に踊らされて・・・

2/6 全日報公開
2/15 会議で秘匿するのは不可能
さてリークした馬鹿は誰なんだろう?
どこぞのスパイか?



この人とか?


■文民統制に懸念も=稲田防衛相と陸自が対立
(時事通信社 - 07月21日 17:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4679412
 南スーダン国連平和維持活動(PKO)派遣部隊の日報問題は、稲田朋美防衛相の関与をめぐって、稲田氏と陸上自衛隊の主張が食い違う異例の展開となった。稲田氏と陸自が対立しているのは明らかで、シビリアンコントロール(文民統制)の機能不全を懸念する声も出ている。

 「私は徹底的な事実関係の解明を指示しており、必要があれば喜んで協力する」。稲田氏は21日の記者会見で、こう語った。日報問題の特別防衛監察を実施している防衛監察本部の聴取に、積極的に応じる姿勢を示すことで、自らの主張が正しいとアピールする狙いが透ける。

 陸自は監察本部の聴取に対し、日報データが見つかったことを2月中旬に稲田氏に報告したと説明している。稲田氏は通常国会での答弁も含め「報告はなかった」と一貫して否定。監察結果の公表時期について、防衛省は当初検討した21日を見送り、週明け以降に持ち越した。

 日報問題への稲田氏の関与を伝える報道に関し、防衛官僚には「責任を押し付けられることを恐れた陸自のリーク」との見方が強い。8月3日には内閣改造を控えており、稲田氏に対しては与野党に交代論が広がる。

 文民である政治家が自衛隊を指揮・監督する民主主義の原則からして、陸自が閣僚人事に影響を及ぼそうとすれば行き過ぎだ。自民党国防族からは、稲田氏と陸自の確執に「文民統制が利いていない、という議論に発展しかねない」と危惧する声が漏れる。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する