mixiユーザー(id:36349626)

2017年07月13日20:34

175 view

テレビで失笑を超えた何か

最近さ。ゴールデンタイムのテレビを見る機会がしばらくあったのよ。
といっても、テレビは点いてるけど、俺はたまにチラ見する程度。見る機会といったら語弊があるかもしれないな。うん。訂正。映像は見てないけど音声は聞こえるって感じ。


クイズと飯の番組だらけで何なのコレって感じなんだけど。



飯の番組はともかく、クイズはレベルが低すぎて見てるこっちが不快になるレベルなんだが…
見てるじゃない。聞いてるこっちが不快になるレベル。


義務教育レベルの問題を、ただただ繰り返す。たまに難しい問題が混ざる程度。据え置きゲーなら即効で壁に投げつけるような内容なんだが。見てて面白いのかコレ。小中学生くらいなら、答えがいがあるのかもしれないが、大人が見てて面白いのかコレ…?


しかもそんな内容が、平日ほぼ毎回ゴールデンタイムに並んでる。日本総痴呆化か何かか?
正直ラジオ代わりにすらならない。つまらない、ならまだいい。不快。ただただ、不快。何の音もしない部屋に居たほうが100倍マシなレベル。ラジオなら、2人が延々と何かを討論してるのを聞いてる方が全然面白く思える。人の考えが聞けるから。



んでさ。そんな低レベルの出題で、こういうのがあったわけよ


Q1「企てる」を読め
Q2「暖簾に○○○」 言葉を埋めて、さらに言葉の意味を答えよ

Q1は、“くわだ”てる  ついでに意味は、計画を立て、試みる。
Q2は、暖簾に腕押し 意味は手ごたえや張り合いがない。


小中学生なら、わからなくても、まぁまだわかる。けど、良い大人なら朝飯前だよな?朝飯前どころじゃねえ。考える必要すらない。条件反射のように出てくるのが普通だと思ってた。


その俺の常識を打ち破ってくれたよ。



両親が



両親は冗談が通じない&言えない人。わかる内容は2人で得意気に言うので、わからない問題に関しては沈黙か「わかんねーわかんねー」しか言わない。


うっそだろ?教養がないだけじゃなくて、学生レベルの問題を解く頭すらねーのかよって言葉を失った。地頭が悪くても頭が良い。なら、まだ救いがある。地頭も頭も壊滅的。ゴメン、そりゃ誰だって匙投げる。

しかも、暖簾に腕押しに関しては

“暖簾に腕押し”の言葉の意味がわからない を、1万歩譲ったとして

“暖簾に○○○”の○に入る言葉がわからない
“暖簾に腕押し”の言葉の存在自体を知らなかった。


うん。もう理解できない。飯食いながら、空いた口が塞がらない 状態なんてもう一生こないんじゃないかな?


ああ、安心してくれ。口が塞がらないとは書いたが、ちゃんと飯はこぼさず食ってるぞ?



そうそう。テレビと言えば、昔は、なんかお茶の間に欠かさない存在のように扱われたけど


今って、そうじゃあないんだね。


ちょっと前に、俺の席の横4人は全員女性既婚者、のち3人は子供持ち。しかも1人は最近育休から復帰したばかり。なので、子供の事を会話してることが多く、嫌でも内容は聞こえてくるワケで


少し前にテレビの扱いについてって話しをしてて

旅行好きレトロ好き女性は、子供(9)に子供用の番組は録画したやつを見せているが、テレビ番組自体は全く見ない、見せない。子供に有害しかないと思っている。と発言。この人自体もテレビを見てないようだ。

最近、育休から抜け出した女性は、子供(1)にまだテレビは見せてない。今後どうするかは旦那と相談するけど、多分見せないんじゃないかなぁ?と発言。

俺の直属の上司である女性(子無し)は、テレビ自体は見るけど、食卓を囲んで食事してる時はテレビは必ず消す。“本当の会話”が無くなるし、テレビを挟んでの会話は、会話とは言えないと思うと発言。


盗み聞きしといてなんだけど、いろんな意見あって面白いなぁと思いながら聞いてた。


俺は子供持つ気はないし、結婚するにしたって自分に合う奇怪な女性が果たしているのか。って感じだけど、万が一子供を持ったら、しっかり会話する環境を作って、勉強面では楽しく覚えられるような教材?を作ったりして学習させたいね。


少し前に「うんこドリル」が、爆発的に売れてるという記事があったけど、子供の頃って下品な言葉が出たくらいで笑いが出るから、この発想はすげぇ。って正直思ったよ。そりゃやってて楽しい事だったら、勉強であろうが進んでやるものだもの。

 「君が植えてる球根。それは僕のうんこだ」
 「予約していたうんこを引き取りに行く」

どんな状況だよ!けど、子供の頃なら間違いなく楽しい文章だ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する