mixiユーザー(id:14121777)

2017年07月05日14:44

209 view

監督とは大変なもの・・・

広島、3度の優勝もたらした森保一監督が退任…今季は前半戦17位と大苦戦
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=138&from=diary&id=4651071


実は今年久々に広島の試合見るってんで、キンチョウスタジアムの相手方に近いとこでわざわざ席取って見たんですね。
既にチームの不調は伝えられていて、なんでこうなったか自分の目で確かめたいというのがその理由にありました。

試合前の練習見てて、シュートが全然枠に飛ばない。
こっちはズバズバ鋭いの決めてたのに。
いざキックオフすれば、なんと広島の各選手は棒立ち。まるで仕事の休憩時間にタバコ一服ふかすサラリーマンのごとし。
我がセレッソ側は膝をおっていつでも来いの前傾姿勢やのに。
開始10秒で「こらアカンわ」思いました。

案の定、先制こそしましたがその後はこちらの動きに全くついていけず、挙げ句鈍足の杉本健勇に独走でぶっちぎられて点取られる有り様。
先日のレッズ戦で関根に5人がかりでぶち抜かれて決勝点取られましたけど、ああこいつらなら仕方ないなとこの時のデジャヴー見ましたよ。
完全にへばってましたもんね。キャンプでの体力作り怠ってたんです。

選手に出て行かれて変わりに入ってきた人たちが働けてない、それも大きな要因ではあるでしょうが、チームの土台作り間違えたんじゃこんな成績も当然でしょう。
ぶっちゃけどんな選手でもきちんとした指導とゲームプランである程度はカバーできるんです。それすら出来ないとは・・・


選手どうこうで言えば、世代交代に失敗したかなというのは外から見てて思います。
主力が30代と若手しかいない。中堅の橋渡しがおらんのですこのチーム。みんな出て行って帰ってこない。
特に広島(浦和も)独特の変形システムの中核を担う千葉・水本といったところの劣化は目を覆わんばかり・・・先日の若手中心を謳うルヴァン杯で本職DFが居なかったことから鑑みても、彼らを代えようにも面子が居ないんですね。

結局低迷の理由、行き着く結論はフロントさんの視野がしっかりしてないことに尽きると思います。
その責任を現場の長である監督が取らされる形になったかな・・・
Twitterでアンケート取らせていただいたんですが、サポさんの声の大半はフロントへ向けられた不満の声でした。
まあ森保監督へも「固定メンバーばかりで他が腐った」という手厳しい御意見もありましたが・・・


クラブのレジェンドで選手時代からサポさんの信任も篤い、5年間で3回の優勝を勝ち取った監督をこんな形で失うのはチームとしても無念と思いますが、リーグ戦半分消化して2勝しか出来ないのではこの決断も致し方ないでしょう。
問題はこの後、誰が正式な監督になるかということ。(今回はあくまで代行)
前任のこれまでの成績が凄いのと、これから間違いなく下り坂のチーム状態を立て直せる人呼ぶのは容易ではないだろうし、多分もっと根本的なとこから変えないとダメちゃうかなーとは思うんですが、たとえ二部に落ちても長期的な視野をもったチーム作りをやってほしいところ。
なんでもそうですが、早めに手を打てばその分復興も早まる。
ウチも三度J2という地獄に落ちて立ち直った。太陽は必ず沈むもんだけど、いつかは必ず上がってきます。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する